電車の中で

みなさん、こんにちは。
ブログ第38弾です。

先週、関東が梅雨明けをしました。
私の感覚だと海の日近くくらいに梅雨明けするイメージでしたが
6月中に梅雨明けするとはすごく驚きです。

最近は梅雨明けしたとたんにまた雨が降ったりとありますが
今年は今の所大丈夫そうです。あとは心配なのは台風ですかね!?
ますます暑さが厳しくなると思いますが皆さんも熱中症にならないように気を付けましょう!!

いつも朝出勤するときは子供と一緒に電車で向かうのですが、
私の通常使用する電車は東武東上線です。
そのいつものように電車に乗っていると西武百貨店の広告が載っていました。

東京の北側で言えば私鉄の中でも東武と西武は
長い間ライバルとして戦ってのではないかと思います。
そのライバルが今では当たり前のように、同じ路線で交互に運転を行い、
広告もライバルだろうが関係なく載るようになりました。

昔では考えられなかったことだと思います。今でこそ、
乗り換えがしやすいように電鉄会社同士が協力し合いますが、
昔は独自路線で行っていたと思います。

以前お話をした西武と小田急の箱根山戦争もその類でしょう。
その時代はまだインフラもいまほど整っておらずおらず開発が
優先の時期だったという時代背景もあると思いますから我先にと争っていたのでしょう。

しかし現在はこれ以上路線を増やす必要も少なくなり整っているので、
いかに路線の魅力や地域の魅力を上げるためにもともとある他社のインフラを
活用して成長を見出していっているのでしょう。

いろんな業界で時代の流れとともにやり方が変わってくるのでしょう!
物流会社も昔は荷物が半分だろうが一台分の運賃がもらえましたが
今では他社製品を共配してコストや人手不足の解消に突き進んでいます。

もしかしたらコンビニ同士の中で共配が主流になるかもしれません。
そう言った意味では世の中どんどん今あるものをどうシェアリングして
行くかに向かっていますね。ウーバーもそうですし、Airbnbもそうですね。

そう言った意味でこれからはどちらがお客かとかではなくそれぞれ持っているものを
どうつなげていくかがテーマかもしれません。メルカリもそうですし、
私は知らなかったですがレンタルビデオのゲオもリユース事業が好調のようです。

電車の広告から感じたことをあれこれ書きましたが、
要はどこでどうビジネスチャンスや提携のチャンスなど計り知れません。

だからこそ周りのいろんな情報から感じること、
アンテナを張って情報をとることはやはり大事だなぁと改めて思いました。
同じ情報が目の前にあっても見えないもの見えないのです。

私自身も毎日の通勤や環境の中から見逃していることが多々あるかもしれません。
意欲や意識にゴールはないですね。

みなさんは如何でしょうか?

ではまた来週お会いしましょう。

目次