JFN新年会

みなさん、こんにちは。
ブログ第70弾です。

先々週の日経ビジネスの特集で
「世界を動かす日本人50人」という特集がありました。

その中で以前、南日本運輸倉庫が大変お世話になった方が選ばれていました。
以前も英語の雑誌を読んでいたらその方が出ていたり、
あのグーグルに日本人で初めて事業を売ったという記事が日経に出ていたりと日本で会っていた時
(数年前にシリコンバレーの方へ家族共々新しい事業を作りに)も尊敬する人物でしたが、
今回の日系の記事を読んで更に刺激を受けて、自分ももっと頑張らねばと改めて思った次第です。

懐かしさもあり、すぐにメッセージを送ったところ、
すぐに返信をしてくれる気さくなところも非常に魅力的な方です。
いつか再会できることをお話し、会った時に自分自身も更に成長出来ているように、
会社も成長できているように会話ができればと思った次第です。

さて、先週は恒例のJFNの新年会が千葉県の木更津市で行われました。
私はこの新年会が大好きです。というよりもJFNのメンバーが大好きで、
総勢でお会いできることがすごく楽しみです。
各世代で魅力的な方が多いですし、忌憚なく皆さんが夢や目標を語ってくれたり、
宴会も進んでくると本音トークなど、
またそれに対して真剣に耳を傾けている姿を見ると本当に良い仲間だと思っています。

今回はエリアで2人ずつ今年も目標を発表し、10名ほど発表されましたが、
そこには私のような4年くらいの社長もいれば、20年もやられている社長さんもいるということで、
本当でしたら、なぜ同じ場面で発表かと思われているかもしれませんが、
明確にビジョンや戦略を発表されているところに頭が下がる思いでした。

さすが成長されている企業の社長は違うなと思いました。
私も発表させて頂きましたが、どれだけ皆さんにご理解を頂けたかはわかりませんが、
あのような発表や言い合える世代を超えた仲間ですので、
発表の機会を頂けたことは非常に良いものです。

普段はあまり遅くまで飲む方ではありませんが、
12時近くまで最後は同世代のメンバーと大いに語り合いました。
こういった会での出来事が、普段の絆につながるのだなと改めて思いました。
こういったコミュニケーションというか絆づくりも
また会社運営に対して良い学びであることも感じだ次第です。

ではまた来週お会いしましょう!!

 

目次