業務立ち上げ

みなさん、こんにちは。
ブログ第73弾です。

最近、だいぶ陽気が暖かくなり、
以前のブログでも庭の梅が咲いたとお話をしましたが、
今回のこれから書くブログの中で立ち上げに顔を出したらうちの社員に
「梅のことを書くならちゃんと写真もアップしてくださいよ」と
クレームが入り遅くなりましたが、前回そのときにとった写真と
先週の日曜日にとった写真を載せたいと思います。

先週の梅は大分散ってきてしまったので、
桜へ移行する時期に来ているのかもしれません。

梅もきれいですが桜も綺麗ですね。

また、最近息子に付き合ってドラゴンボールのカードを売っている店に
一緒に行ってきました。

お店は池袋で、池袋は小さいときからの最寄りのターミナル駅だったので
よく来ましたが、こういったカードなどを売っている店に入るのは
生まれて初めてでした。

金額も多様ですごく高いものからと所狭しとおいてあって、
息子が選んでいる間や会計している間は待っている場所がありませんでした。

まさに居場所がないという感じでいた。
奥では何やら対戦をやっているようで
プロレスのようにアナウンスされていたりと、
独特雰囲気でしたが、あまり得意なほうではないのが私の感想でした。

さて、先週は我々の長くお取引をさせて頂いているある小売業様の移管業務と
またある小売業様の商品のカテゴリーが増えての業務量に対する
新規業務に値する業務が始まりました。

2日しか間が空いていなかったので同時に立ち上げのようなものでしたが、
社員たちがこの採用状況の環境が悪いなか、
良くそろえてくれたと感謝するばかりです。

実際現場のへ行きましたが、通常の営業所へ訪問する時とは別の雰囲気があり、
緊張感もあり、また社員のみなさんの違った顔が見れるのも楽しみに一つです。

現場には申し訳ないですがこのような緊張感のあることもたまには
必要なものかなと感じました。
今回の立ち上げに際して、人事異動などもあったので違う場所で
また社員のみなさんに会えるのも良いことですね。

新規業務や新天地ということでやはり顔が違いました。

私自身も社員のみなさんのあーいった顔が見れるように、
一緒に面白いことにチャレンジしていきたいなと感じました。

利益も大事ですが、会社の存在意義として、
せっかく会社があり、その会社に集まってくれる人たちがいるので、
その集まってくれた人たちと充実感を味わいながら、
存在価値を味わいながらやっていきたいと思いました。

そうでなくては、会社の必要性に疑問を感じてしまいますよね?
南日本運輸倉庫でなくてもよいのでは、と感じさせてしまいますよね?
決意新たにです。

ではまた来週お会いしましょう!!

目次