友達

みなさん、こんにちは。
ブログ第75弾です。

実は先週からちょっとした盆栽を買いまして、
一つが『松』(これは実は2ヶ月前くらいに買いました)
そしてもう一つが『紅葉』です。

これからこのブログで成長ぶりもアップしようとしましたが、
妻から『植物とか育てるの得意じゃないんだから、
ブログにあげない方が良いよ!!』と
言われましたがあえて挑戦してみたいと思います。

最初の写真が先週の3月10日撮ったもので、
次の写真が3月17日に撮った写真です。

だいぶ紅葉の方が花というか芽が出て咲いているように感じませんか?

こういった比較で毎回みなさんにご紹介したいと思います。

さて、今回はプライベートの
話にさせてもらいたいと思います。

それも二つありまして、

一つが先週の週末は子供たちがスキー合宿に言っていたので静かな週末でした。
それを利用して初めて自転車で遠出をしようと思い、
荒川の土手に繰り出しました。

私の自転車はクロスバイクですが、
ロードバイクの方たちが颯爽とこいでいて、
緊張感の場面もありましたが、それよりも初めて
遠くに出ていることにすごくうれしさを感じながら漕いでいました。

走っていたときも走ってこんな遠くまできましたと
自己満足の世界でしたが、自転車はその何倍も遠くに
しかも自分の力でというところに魅力があるのだと思います。

また車で通ったところでも自転車だと景色が全く違うので
同じ道でも新鮮がありました。

自宅からですと赤羽付近から
荒川の土手に入ったのですが、午前中、妻の送迎をやる関係で、
それほど遠くには行けませんでしたが、今度は機会を見つけて
荒川の土手を利用して、葛西近くまでいけたらと思いました。

天気が良い日でこの時期は肌寒いくらいでしたので
すごく気持ち良く走ることができました。
当然事故には気をつけなければなりませんが、皆さんも如何でしょうか?

さて、二つ目は小学校や中学時代の友達が
先週家に遊びに来てくれました。

それぞれ皆さんは家庭を持っていますが一人で来てくれました。
スタートからすごく盛り上がり、私も笑いっぱなしでした。

小学校や中学の友達だと普段から考えると
非常に些細な内容ですが、すごく腹を抱えて笑ってしまったり、
また友達同士でもすごく些細な内容でお互い言い合ったりと
恐らく普段とは関係なく、そういった些細な内容かもしれませんが、
昔に戻ってそういったやりとりができる場所があるという事が
雰囲気を盛り上げると言いますか、
良い飲み会にさせてくれるだろうなと思いました。

例えば音楽でも昔の好きだった懐かしい曲を聴けば胸が弾んだり、
もしかすると涙を見せる場面があると思いますが、
古い友人とはそういったものであるかと改めて感じました。

私も5年前に社長を継がせてもらって少しでも会社のためにと
思いながら突き進んできましたが、こういった場も大事だなと
改めて実感しました。

昔の事を知ってくれる人がいる、
ましてやお互いに人には言いづらい事を話し合える友がいると
いうのは有り難いことなのかもしれません。

戻れる場所がある、非常に大事だと思います。
ましてや中学の頃は良く将来どうするんだと議論をしていました。
またそこにうちの会長も入ってくれて良くみんなで熱く語っていました。

だからこそ、楽しく恥ずかしい思い出もありますが、
やはり悩んだときも含めて戻れる場所があることは
私は幸せだと感じることができました。

皆さんはどうですか?
悩んだときや不安に思ったときに帰れる場所がありますか?

ではまた来週お会いしましょう!!

目次