Output

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。
ブログ第10弾です。

 

今回は私がブログを始めて記念すべき第10弾となりました。
(少々大袈裟ですね!!)

 

第9回までいろいろと感じたことや考えを記載させてもらいましたが
今までの9回を振り返って(10回くらいで振り返りも大袈裟ですが年末ということで、)
非常に良い習慣をつけさせてもらっているなと感じております。

 

今までも日記をつけているので常に日々の振り返りなどは行っていてそれなりの充実感はありましたが、

今回のブログのように不特定多数の大勢の方が読んでくれているとなるとやはりOutput を相当意識して書かざるを得ません。
日々、来週は何を書こうかなと意識すればそれなりアンテナを張り巡らさなければなりませんし、日々の活動の中でも今まで以上に意識付けが変わってきます。

例えば
読書についても「今まで一つ一つ丁寧にもっと深堀できていなかったのだろう」と
ながら読書をしていたなぁ、と反省している次第で読書への見方も変わりましたし、
記憶の残り方も変わってきました。

 

また自分に対しての問いかけも非常に増えてさらに思考が深まってきているかと思っています。
Input(知識)も大事ですが何のためのInput なのか目的は常に何なのか?を考えさせられる今日この頃でした。

日記も自分との棚卸し、対話という意味では非常に有効ですが、
違った方法として、定期的な習慣として皆さんの前で最近あった出来事とそれに対してどう感じたかを発表する機会を作っても良いのではないでしょうか?

非常に勇気のいる事ですが、結果は清々しい気持ちになると思いますし、コミュニケーションを図る上でも有効だと思います。みなさん如何でしょうか。

 

それでは今週も頑張りましょう。

来週、またお会いしましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*