今年の振り返り

みなさん、こんにちは。
ブログ第9弾です。

だいぶ世の中もイルミネーションなど装飾が増え
すっかり年末の雰囲気になってきました。
今年ももう少しで終わるのですね。

寂しい気持ちとまた来年どうして行こうかという事が同時に
舞い降りてきてまた身を引き締めて頑張ろうという気持ちになりました。

そんな中で
ある研修で今年の10大ニュースを書く宿題(仕事とプライベートと両方)があったのですが
最初はすぐに頭に10個浮ぶのかなと思ったのですが、今年の手帳を見ながら1年を振り返ってみると意外と倍の20個出てきました。

再度もう一度手帳をみながら振り返ってみますが、
もしかしたらさらに出るかもしれません。

実際やってみると面白いもので
引っ越しの時に自分の荷物を整理していたら昔のアルバムが出てきて
つい眺めてしまった。そのような気持ちになりました。

 

また改めて書いて並べてみると仕事もプライベートも新しくチャレンジしたことや環境の変化などその当時はあまり感じなかったことでも振り返ることで、さらに実感として感じることができました。体験したことであっても、一度では中々深く理解することは難しいですね。

 

これからこれらに優先順位をつけ、整理していくのですが、
いろいろと見ながら書いているといろんなことを頭の中に思い出されて
非常に良い振り返りとなりました。

もしかしたら、この振り返りを月単位で10大ニュースでもやってみるともっと充実した仕事やプライベートになるのかもしれません。

またそれを月単位で並べてみると仕事やプライベートの浮き沈みなどがわかり普段の行動が月次収支の月毎の一覧のようにいろんな違いや変化が分かり、どう感じたほうが良かったのか、何かを感じたときにどう対応すればよかったのかなどが浮かんでくるかもしれません。

 

この10大ニュースをやっている中でそんな事を感じた次第です。

みなさんも月単位とは言いませんが1年の10大ニュースを並べてみては如何でしょうか。

 

今週も頑張っていきましょう!!

ではまた来週

2017年12月11日

目次