南日本慰労会

みなさん こんにちは
第8弾です。

まだまだ暖かい日もあったりしますが
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
私はまだ今年は一度しかコートを着ておらず、もしかしたら去年よりも
少しパワーアップしたのかと思うくらいスーツだけで過ごしております。
(たまにマフラーは使用しますが、)

さて、話は変わりますが南日本運輸倉庫は8月決算でして、10月末に無事決算申告を
終えました。

無事に申告できたこと改めてこの場を借りて社員の皆さんには感謝申し上げます。

 

そこで所長課長以上の方たちとささやかながら慰労会を開催しました。

食事だけの会ですが、今回はかなり席も考慮されていたようでかなりコミュニケーションが図れるような座席配置でした。

特に催し物も無いのですが、積極的に他の営業所の方とコミュニケーションを図りポツンと一人で座って黙々と食事している人は殆どいませんでした。いたとしてもちょっと休憩という感じでした。

私は常々「時間と場所の共有」が大事で、それも回数が大切だと思っています。回数を重ねて行く中で、その方をもっと知ろうとすると思いますし、だんだんと興味がわくようになればその方の変化にも気づくようになります。

 

いろいろなモノに興味を持つこと、そう言った感度を養う事でコミュニケーションもさることながら世の中に対する感度も必ず磨かれて、仕事にもプライベートにも役立つことと思っています。

 

まだまだ南日本はそういった場の提供が少ないですが、今の時代のように差別化が難しい時代にはこういったコミュニケーションを図り少しでも社員一人一人の皆さんのキャラクターに磨きをかけ、主体性を更に育んでもらい頑張ってもらえたらと思います。

そもそも一人では何もできないわけですからこういったコミュニケーションを通して一緒に成長できればこの上ない喜びだと思います。今回の慰労会を通してそのようなことを思いました。

ではまた来週会いましょう!!

目次