ご縁

皆さん、こんにちは
ブログ第295弾です。

先週は色々とイベントがありました。
日曜日にはある面接があり、受ける側としては久しぶりでしたので少々、緊張しました。
待っている間に、ふと周りを見たら知り合いの方が、別の席にいらっしゃいました。
面接が滞りなく終了した後、その方と、またお会いしましょうとお話をしました。

その後、調整していた礼服を取りに行きました。
ズボンはまだ時間がかかるということで、
『今の所、結婚式の招待を受ける予定がないので大丈夫です。』
とお答えして、家に帰りました。
その後携帯を見ると先ほどの方から結婚式の招待がありました。
久しぶりにお会いしたことと初めての礼服ということもあり、
ものすごく縁を感じ、二つ返事で参加させてくださいとお応えしました。
そしてすぐに、LINEで招待状や参加の可否について案内が来たことに非常に驚きを感じました。
今の世の中、LINEで案内や参加の可否を行うものなのかと時代の変化を感じました。

縁という意味では、クライアントの社長さんの娘さんと
私の娘が同級生ということもあり、わざわざご挨拶に来てくださいました。
世の中、本当に狭いと思った瞬間です。
お話が上手なことと、その視野の広さに驚かされています。
勉強させてもらいながら私自身も成長できればと思っています。

もう一つ縁という意味では
取引先の役職者の方達が4月から新任として着任されたということでご挨拶に来てくださいました。
実はその支店長さんは私が入社したての頃から大変お世話になっている方で
20年ぶりくらいになるかと思います。
仕事でもプライベートでも大変お世話になって
お顔を見た瞬間、またこうしてブログを書いている間にもいろんな事を思い出しました。
改めて、若かったなぁ〜と思いました。
その方と、久しぶりの再会で名刺交換をした時に思わず苦笑いをしてしまいました。
『なんで笑ったのですか?』
微笑みながら言ってくれたのですが、その返しにまた居心地の良さを感じ挨拶を終えました。

さらに縁という意味では、久しぶりにお客様からご連絡を頂いて、商談をさせて頂きました。
本当にいつも気にかけてくださっているということで、ご無沙汰をしていたので感謝しかありません。
心の大きさに感謝ですね。

また、こちらの話は縁ではありませんが、6月1日から立ち上げた業務の見学に行ってきました。
電車でも2時間くらい要するところで
電車に乗りながら、行く途中は小旅行のような気分でしたが、いざ、現場に着くと、
この人手不足の中でもお客様にご迷惑をかける事なく、立ち上げてくれたことに感謝です。
弊社のとある次長も、応援としてずっといてくれて
ようやく本来の場所に赴任できると言っていました。
たまたまですが顔を見ることができて
そして少しの時間でしたが会話ができた良かったと思っています。
やはり、これも縁なのですかね?

副所長が忙しい中、センターの中を案内してくれて、
今回の業務以外でも、色々と現場の課題点などを享受してくれました。
縁、縁ばかり言っておりますが、こう言った現場の課題を聞き漏らさず、
また何か意図があれば勘を働かせながら
潜在化している課題に対して少しでも改善につながればと思っています。

先週はそんな週でした。
ではまた来週お会いしましょう!!

目次