続けること

みなさん、こんにちは
ブログ第276弾です。

今年は花粉症が今までで一番流行するそうですね。
私は花粉症ではないのですが、娘は小さい頃からなっていて
見ているだけで辛そうで、かわいそうです。
テレビでも花粉症歴50年なんていう方も出ていました。
娘に『このまま続けば歴50年って出てしまうね』と言ったら
『早急に治します。だから出る心配はございません』と
切り替えられました。
有り難い事に娘も今年で高校生になりますがまだ普通の会話をしてくれます。
このままの距離感で行きたいなぁと思います。
今、ちょうどこのブログを書いている時間に娘は英検準2級のテストを受けています。
手前味噌ですが、自分で模試も4、5回やったようなので
自信はあると思うのですが、安心できないようです。
私も英語を勉強し続けていますが、まだ私の方が文法や単語など教えることができるので
(昨日も英作文の添削をしてほしいと頼まれました)
それを張り合いに頑張りたいと思います。

さて、今日は続けることの難しさをお話ししたいと思います。
私の父である会長は、10代で鹿児島からカバン一つで汽車に乗り、
24時間かけて東京まできました。
先に2番目の兄がいたからと聞いています。
東京に着いて兄の家に泊まり職を探していたそうです。
杉並の方で自動車の修理工場で住み込みご飯付きの募集があったらしく
時代はこれからモータリゼーションで手に職につけるということでこの会社に就職したそうです。
一生懸命働いたそうですが、今でもめちゃくちゃ働くので
当時は、若さもあって更に働いていたと想像がつきます。
来た時に当時のお金で一万円をお母さんからもらってきたそうですが
働くと同時に毎月、仕送りをしていたそうです。
金額までは聞いたことはないのですが、私から言うと祖母になりますが、
10数年前に亡くなりましたが、およそ、40数年間仕送りしていたのではないかと思います。
修理工場に就職して、その後、私の母の実家のガソリンスタンドに就職して、
その後、運送会社を作りました。
就職時だろうが、運送会社を作った後も一度も仕送りを滞ることはなかったと、
若い頃に聞いた覚えがあります。
祖母が亡くなってから10数年経ったのでそのような事も忘れかけていましたが、
なぜか『継続』というキーワードが上がった時に思い出してしまいました。
自分の父の話で恐縮ですが、この40数年にはいろんなことがあったと思います。
お客様の倒産で売上2ヶ月分を被ったこともあります。
そんな色んなことがあっても決して滞ることなく仕送りしていたことに改めて頭が下がる思いです。
よく、本人はコーヒーカップから溢れたお皿の部分しか飲まない。
要は決めたことに対してしっかりと自分を律することができることなのでしょう。
お金があれば、会社が大きくなり安定してくれば、そう言ったことも可能でしょうが
創業期からの、また勤務時代からの、決して当時は豊かではなかったと思いますが
きちんと実行し続けることが改めてすごいと思いましたし、
自分自身でできることを改めて考えて行きたいと思いました。
先ほどの娘とのやりとりでの張り合いとはレベルが違いますね。汗。
改めて、そう言った精神を学んでいきたいと思いました。

先週はそんな週でした。
ではまた来週お会いしましょう!!

目次