春の面談

みなさんこんにちは。
ブログ第186弾です。

緊急事態宣言に入って、数日が経ちました。
東京だけで無く、近隣の地域もアルコールの提供はされないと言う事と、
私が良く行く店の隣の店にも見回りが入ったりと本格的に撲滅に向けて執り行われているようです。
ようやくと言って良いのか?いよいよと言って良いのか?分かりませんが、
効果が表れることを期待していましたが、
28日には東京では900人を超えたということで、
まだまだこれと言った対策が打てておらず模索中かもしれません。
しかし、いつも言っているように自分でできることは手洗い、マスク、うがいなど徹底して、
自分で身を守っていくしかありませんね。
私自身も去年の今頃に比べたら、手すりなど絶対触らないようにしていましたが、
少しは気の緩みもあるかもしれないので再度改めて気をつけたいと思います。

先週は、初めて上の息子が中学に行ってから最寄り駅まで車で送る機会がありました。
雨の中でも部活があり、本人もよっぽど楽しいのか、迷わず行くと決めたそうです。
3年生の公式試合だそうで、見るのも勉強と楽しそうでした。
車から降り、改札へ向かう姿をみて、少しずつ大人へになって行く姿を思いました。
嬉しい限りです。

さて、4月から恒例の社内の面談がスタートしました。
今回は、各エリアから面談を希望者を選出してもらい、上長が吟味する形で
ある程度絞ってもらいました。今までは希望者はそのまま面談でしたが、
今回はこのような形にさせてもらいました。
質問の作成上、戸田の本部の方達からスタートさせてもらいました。

今回の私の目標は、今まで面談を数回にわたって執り行ってきたので、
今までの内容も活かしながら更にブラッシュアップできる形にしていく、
前回を無駄にしない、それとやはりもっと課題を引き出せるよう
本音に近い形で議論できるように心がけるようにしました。

そんな中で4月からの新しい体制や、去年の4月からの新しい体制なってからの一年など
非常に、良い話を聞けました。
もちろん会社に対する要望など、進捗も含めて質問もありましたが、
私自身もそれは全く会社批判でもなく、むしろ会社が良くなるための意見だと思って
取りこぼしなく、動いていきたいと思います。

今週の面談では特に、去年の4月から新組織になって、
その一年が経過した中での感想を聞いたときの事でした。
いろいろと壁にぶつかりながらも、諦めずに取り組んでいる姿に感動を覚えました。
ものすごくサポートしたいという気持ちになりましたし、
またこの面談とは別に機会を作りたいと思いました。

先週はそんな一週間でした。

ではまた来週お会いしましょう!!

目次