みなさん、こんにちは。
ブログ第43弾です。
ブログでも時折、趣味のランニングのお話をさせて頂いておりますが
ランニングをしているときの早い時間だとあまり好きなラジオがないので
英語をリスニングしていますが基本はラジオを聴きながら走っています。
実は私は結構ラジオが好きでして、
なぜかと言いますと当然声を通してリスナーに情報を発信しているので
活舌が良かったり声がかっこよかったりと聴いてて気分が落ち着いたりします。
またナビゲーターの声を聴きながらどんな顔なのかなぁ~なんて想像しながら聴いて楽しんでいます。
またラジオの良さはテレビでは情報がとれない「アート」であったり「環境」だったり
「地域」の情報だったり新しい発見が多いです。
ラジオの情報から今度そこへ行ってみようと思ったことも何度もあります。
テレビが無かったころはもっとこのわくわく感があったかもしれません。
さて、このラジオをランニング中に聴いていた時に皆さんもよくご存じの
○○リゾートが東京のJR大塚駅近くにビジネスホテルとして5月に開業したとありました。
高級リゾートのイメージが高い〇〇リゾートがまた何で大塚に、
それもビジネスホテルとして開業したのか非常に興味がわきました。
聴いてて面白かったのがビジネスホテルは結構外国人観光客が多いらしいのですが
ビジネスホテルに対する要望をいろいろと並べてみると殆んど不満がないようです。
ただ出張ではなく観光で来ているので今までのビジネスホテルだと観光に対しての
モチベーションがあまり上がらないようです。
そこで○○リゾートが取り組んだのが今回の大塚のホテルのようです。
ホームページを見ても料金はビジネスホテル並みですが、
実際のホテルの空間は遊び心がたくさんあって、大塚は私の家からも近くですが、
泊まりに行きたくなるような感じでした。
ここで感じたのが成熟した世の中ですからますます特徴あるコンセプトのある
ビジネスモデルが大事だと感じました。また数ある要望の中からインパクトがあるものを
探しあてることが大事だとも感じました。
要望としては例えば30、40とあるかもしれませんが、
当然全部を満たせるわけでもありませんし、どれがお客様にとって響くものなのか考える良い機会を与えてもらったと思いました。
泊まらないにしても近くに行ったら見てみようと思います。
近くの方も休憩できるような宿泊客と地元住民の方が融合できるような仕組みもあるそうです。
では、また来週お会いしましょう。