社内の研修会

みなさん、こんにちは。
ブログ第85弾です。

まずは盆栽です。

《5月19日撮影》

《5月26日撮影》

いかがでしょうか?紅葉のほうは変わりがないと思いますが
松の方が少し白くなってきているようです。

最近は外で何日か育てていましたが、あまり変化ないようです。

引き続き研究?検証しながら進めて行きたいと思います。

さて、今週は社内の一泊研修旅行がありました。

場所は鬼怒川のホテルで開催されました。
勢いある川を少し見てあまりの迫力さに久々もあって見入ってしまいました。
今年の研修は総務部が主体となってプログラムを組んでくれました。

以前の研修はテスト形式で物流の知識を高めたりしていましたが、
ここ何年かは何チームかに分けてテーマ別にディスカッションをしていました。

今回もディスカッションはそのままですが、
新たに組んでくれた総務部では漠然とテーマ(アジェンダ)
ではなくテーマに基づいてディスカッションしやすいように
ケースを作成してくれていました。

参加者の所長や幹部の人たちは、
『こんなのあったよな!?』とか『うちの営業所のことじゃないの!?』などと
同じテーマでもより実感しながら議論にのぞんでくれたようです。

また今回は仲間の鹿児島の園田陸運さん、
青森の南貨物さんに加えて、新潟の新潟食品運輸さんも
参加して頂きました。
南日本グループでも静岡の昭和冷凍や人材派遣のアシストと
参加してもらってお互い強みを主体にした
議論になったと思います。
(例えば人材採用であれば派遣会社のアシストの
メンバーが主体的に議論してくれていました)

各チームがそれぞれ発表してくれて、
またそれに対しての質問もあり、うちの会長が
あおったところもあり、真剣さが出て良い研修となったと思います。

今回はまた新たに新潟食品運輸さんも参加してくれて
各社さんはいろんなことを独自にやっているので
参考になったり、またこれをやったら良いのではないかということにも
背中を後押ししてくれた議論となったのではないかと思っています。

初めての試みもあったのですが、
議論がいろいろと会った中で良いモノへ改善していけば
いいだけの話だと思いますので、次回はまた6月7日にありますが
楽しみに思っております。

議論も白熱した中で
研修の時間が30分くらい押してしまいましたが
その後は懇親会が行われました。

普段も面談や所長会議などで
そこそこコミュニケーションはとれているとは思っていますが、
やはり浴衣にお酒と気も緩み、また違った会話ができたと思います。

少々飲み過ぎてはしまいましたが、
楽しかったです。

翌日は、ゴルフ組と観光組に
分かれそれぞれ楽しんだようです。

多少時間が足りなかったような気もしますが、
その分、凝縮されていたと思っています。

ではまた来週お会いしましょう!!

目次