新たな出発

みなさん、こんにちは。
ブログ第86弾です。

まずは盆栽です。
《5月26日撮影》

《6月2日撮影》

 今週もほとんど変わりがありません。
先週はほとんど外には出しませんでしたが、特に変化はないようです。

(サボって同じ写真を載せているわけではありませんよ、笑)

みているみなさんも変化があまりに無いようですと興味も
薄くなると思いましたので、実は先週の日曜日に近くの
ホームセンターへ行ってきました。

そうしたら綺麗な向日葵が売っていたので買ってきました。
(次週から向日葵に変更するわけではありません。笑)

色で言うとあまり黄色は好きではないのですが、
花の中で向日葵が一番好きです。

見ているとすごくパワーをもらっている
気がしますし、夏の空にぴったりのような気がします。

また、英語で向日葵のこと何て言うか知っていますか?

『sunflower』というのですが、
日本語ですと『太陽の花』とまさにパワーを
もらえるような気がしてしまいます。

また漢字の『向日葵』もなんとなくですが、好きです。

『向日』は『太陽の反対側の明るい部分を指す』らしく、
また『むこう』とも言います。

『葵』は『四方に向いて花が開く』という意味で
やはり、なんとも良い名付けだと思います。
なんかドミノで四方に開くイメージがわきました。

どうですか?水をかけた後ですが、
かかった水が黄色と映えて、より綺麗に見えませんか?

また機会があったら今度は鉢で買ってみたいと思います。

それと先週は久しぶりにジョギングを再開しました。
下手したらフルマラソン以来かもしれません。
以前ほどはするつもりはありませんが、週末くらいは
少しだけ走ってみようと思いました。

今回は6km走ったのですが、特に筋肉痛にも
ならなかったので、まだまだ捨てたもんではないなと思いました。

さて、先週はうちのグループ会社が4月から
新たな体制となり、新体制がようやく
落ち着き始めたので、懇親会を8名で行いました。

もちろん顔は知っているメンバーですが、
こうやって改めてゆっくり会話するのは
初めてでしたのでみなさんをより良く知れて良かったです。

グループ会社とありながらも業務では
もちろんよくやりとりの連絡はしますが、
シチュエーションが変わっての
またメンバーを見ますと違ったキャラクターも見れて
本当に勉強になります。

例えば、だれとだれが高校の先輩後輩だったり、
南日本のだれと同級生だったり、まただれとだれが
同じ町に住んでいたり、また昔南日本運輸にいた社員が別の会社に行き、
今でも取引があり、頻繁に会うことがあるなど、
『へぇ~』という話が多かったです。

また、その会社の常務も非常に緩急をつけた会話で
締めるところは締める、冗談を言うところは言うと
いうことで私自身も勉強になりました。

南日本運輸は創業からチルドフローズンを
主体にやってきて、この会社、精密機械や衣料などを
主体にして業務をおこなっているので
普段はそんなに関連性はありませんが、
今後はグループの一つの柱として頑張って
もらいたいと思いますし、一生懸命サポートさせて
もらいたいと思っています。

最近はグループの静岡の会社の躍進や、
今回のような改たな決意を元に躍進しようとしている
会社と嬉しい事が多いですが、その場面に入れて良かったです。

時間はあっという間に過ぎ、笑いも溢れる会でした。

私ももっと緩急をつけた会話ができるように
勉強したいと思いますし、この会も年に二回ぐらい
やりましょうと挨拶をさせてもらいましたが、
またそのときに学ぶことができたらと思います。

最高です!!

ではまた来週お会いしましょう!!

目次