先週の出来事

みなさん、こんにちは。
ブログ158弾です。

先週は上のサッカー好きの息子が
クラブチームのセレクションを受けました。
最初は躊躇もあったようであまり受けたくないようなそぶりでした。
私はチャレンジすることの大切さを話し、受ける事になりました。
実際受けると、そのチームはこの界隈では強いチームらしく
1次選考では落ちたようでした。

しかし、嬉しかったのは、しっかりと2次選考も受けてくれました。
2次選考の時は、終わり時でしたが、見に行ってきました。
見て見ると、確かに小学生とは思えないくらい上手い子も多くて
私も驚きました。

二次選考の結果発表は郵送で送られるようでして、
それから数日が経っていますが、
本人は気になっているらしく、
珍しく、ポストに郵便物を取りに行ってくれるなと思ったら、
結果がまだか、まだかと気になるらしく
多い日は1日に3回見に行っているようです。
最初は受けたくないようでしたが、やはり人間気になるモノですね。

さて、先週はいろいろと楽しく、いつも以上に充実した週でした。
一つが以前からお話をしている面談です、
先週は新しく組織が4月からできて、そこで職場環境が変わった人が多く、
南日本としてもようやくそう言った組織で運営できるような体制になりました。

しかし、まだスタートしたばかり、非常に皆さんも苦労していることだと
思っていましたが、
やはり、ご本人たちも、非常にもどかしさを感じながら新しい環境に
対応している感じでした。

そんな悩みを聞いて私は非常に嬉しかったですし、感謝の念にたえません。
南日本としては新しい試みではありますので
どちらかというとご本人たちに依存する部分も多いと思います。
その分、私は耳を傾け、サポートする必要があると思っていますが
上長と相談しながら試行錯誤しながらやっている姿を見ていると
本当に先ほどのような気持ちで、財産だと思っています。

私は会社が変わる瞬間というのはこういうことなのかと思いましたし
これからの時代の変化に対しても、一緒に乗り越えられるのではないかと
感じました。
それ以外には会社の試みとして
KPIの導入と南日本運輸倉庫のブランド価値向上の会議をしました。

今までに無い試みですので、我々としても自分たちが新しい文化に耳を
傾け、アレルギーを起こすかもしれないですが、
慣れながら、乗り越え、会社の発展に寄与して行こうとする姿も
また会社が変わる瞬間かと思いました。

私自身も、知らない世界が多いので
更に素直な心でそう言った新しい流れや自分自身がしならいことに
対して、南日本とって価値があることであれば
社員のみなさんとシェアしながら
乗り越えていければこの上ない喜びだと思います。

先週はそんな盛りだくさんな週でした。
ではまた来週お会いしましょう!!

あ、実はだいたいこのブログは日曜日の午前中に書いていることが多いのですが
日曜日の夜に、息子のセレクションの合格通知が来ていました。
夕飯は食事になにも変化はできないですが、
家族みんなでお祝いをしました。

この場を借りて、改めて『おめでとう!!』
大変失礼いたしました。

では改めて来週お会いしましょう!!

目次