成長の楽しさ!

みなさん、こんにちは
ブログ第15弾です。

みなさんもだいぶ挨拶周りもひと段落し、本業務にシフトされていることと思います。

私も今年のやるべきことや、やりたいこと、また去年からの宿題など整理してスピードアップして結果を出していきたいと思います。

さて、先日はある営業所に訪問した際、新人の従業員の方が出勤していたので、面談ではないですが少々、話す時間をもらいました。南日本はまだ新人の方たちの採用の歴史が浅く発展途上なので、フィードバックの意味も含めて会話をさせてもらいました。

また発展途上ということもあってまだ南日本のシンボルセンターである岩槻のセンターで働いている子達が殆どですが、徐々に他センターでも勤務する子達も増えてきました。岩槻のセンターは南日本の業務の縮図のようなセンターではありますが、他のセンターにも移動してさらにスキルとマインドを磨いてもらえたらと思っています。

その会話の中で、最初はささいな日常の会話や冗談交じりの会話などをしました。

徐々に仕事の話を聞いていくと、どうやら営業所の中で明確な目標が見つかったようで、その時の眼差しは先ほどの会話とは打って変わっておりました。                       事務所の中で明確に目指す人ができ、その先輩を是非追い越したい気持ちで頑張っているようです。また営業所が変わりお客様との生のやり取りに触れる機会も増えて仕事の大変さを感じたようです。

でもしっかりと笑顔で「楽しい」と言ってくれました。ついこないだまで新卒の新入社員だと思っていましたがこんなに成長を感じることができるとは思いませんでした。うれしい限りです。

その子と面談を終え帰りの途中で思ったことが、本人のキャラクターも大事ですがそれを生かすも殺すも環境と、さらに明確な目標が見つかるということは大事だなぁと感じました。まだまだ我々も勉強不足ではありますが、みなさんにそれぞれにしっかり明確な目標を定量的にも定性的にも与えていくことができるよう決心しました。

何度も同じことを言っていますが、本当に誰と話をしても教えてもらう事はたくさんあるんだと改めて思いました。だから皆さんと会話したりそっと懐に入らしてもらった瞬間の皆さんの笑顔が見れるのが大好きです。

ではまた来週お会いしましょう。

 

目次