サッカー親子大会

みなさん、こんちには。
ブログ第81弾です。

さてまずは盆栽です。

4月21日撮影

 

4月28日撮影

如何でしょうか。先週は枯れてしまったこともあって、
外に1日中だしてみたりもしてみました。

嫁曰くは風で盆栽が倒れており、
部屋に入れておいてくれたようですが、せっかく先々週まで順調でしたので
いろいろと試行錯誤しながら取り組んでいきたいと思います。

子供もそうかもしれませんが、
やはり毎日気にしてあげることが大事だと思います。

さて、最近いろいろとイベントがありましたので
なかなか書けませんでしたが、何週間か前に息子が通っている
サッカー教室で親子サッカーのイベントがありました。

私はほとんどサッカーをやったことがないので、
気は進まなかったのですが、『出る』と発言したと
同時に子供が満面の笑顔で『ありがとう!!』と言われ、
やる気が出てきた同時にやはり実力はないので不安にもなりました。

でも子供の笑顔には勝てません。

さて、最初は下の息子の4年生チームとの対戦でしたが、
コートも私が知っているコートよりもかなり小さく、
また出場している子供も多かったですが、その親御さんも
多かったので比較的楽でした。

でも10分を二試合行いましたが、結構息も荒れ、
足もつらくなってきました。
4年生でもうまいのなんのと確か4対1で負けたと思います。
さすが普段からやっている子たちはうまいですね。

そして今度は上の息子達との試合でしたがコートも倍になり、
5年性の人数も少なかったのですが、それに比例して
親も5,6人ですごく大変でした。

それでも自分なり頑張りましたが、
また他のお父さんや、ましてやお母さんも経験者や
月1回くらい女性サッカーをやっているという事で驚きでした。

何回か自分なりうまいパスを出せたかと思っていたら
5年生からオフサイドがあるらしく、つい空いているスペースが
見えるとパスを出してしまい、何度かオフサイドにしてしまったので、
息子が『お父さん、オフサイドって知っている?』と言われたので
『バカって言ってんじゃない、三杉君(漫画キャプテン翼の選手)以来知っているわ!!』
と言ったら息子はキョトンとした顔をしていました。

そうですよね。
私が小学生時代の話ですから知る由もありません。

今までほとんどサッカーをやったことがないですが、
いいスポーツですね。あれだけハードに動きながら、
どこにパスを出すかなど瞬時に考えながらやらなければならないので、
頭にも体にも刺激的でした。

特に上の息子とのサッカーはコートが倍になり、
時間も10分が3試合だったので、すごく汗もかいて、
楽しい一日でした。

また機会があれば参加したいと思いましたが、
もう少しマラソン以外にも、瞬発系の運動もやっておいた方が
良いかなと思いました。

みなさんはいかがでしょうか?

ではまた来週お会いしましょう!!

目次