日課の変化

みなさん、こんにちは。
ブログ第83弾です。

さて、盆栽です。

《5月5日撮影》

《5月12日撮影》

如何でしょうか。多少写真のアングルもあるかと思いますが、
だいぶ細くなってきました。

赤い実が増えてきたようにも感じますが、
引き続き愛情を持って育てて行きたいと思います。

また先週は、最近あまり車に乗ることが減って、
3週間ぶりに車のエンジンをつけたら、バッテリーが上がっていました。
そこで近くのカーショップにバッテリーをつなげる配線を買って来ました。

久々だったので緊張しながらつなげました。
なんとかエンジンもかかるようになって、良かったですが、
何でも久々というのは緊張するものですね。

さて、今日は『日課』についてお話をしたいと思います。

みなさんは普段心がけている日課はありますか?
辞書で『日課』を調べてみると『毎日決まってする物事』
とありました。認識していることと一緒なので良かったです。

私は大体毎日日課として
4時20分から4時40分くらいに起床しています。

以前は皆さんもご存じの通りマラソンを
日課としていたのですがフルマラソンを出場後、
若干燃焼感もあり、マラソンはフェイドアウトしてしまい、
自転車に熱が移ってしまいましたが、やはり今は英語が一番熱が
入っている状況です。

鶏が先か?卵が先か?ではないですが、
英語をやっていることで、またそういった環境に
つかることも増えましたし、そのような知り合いも
増えるようになりました。ますます気合いが入るところです。

そんな環境の中、4時半くらいから1時間シャドーイングを行い、
またその間にストレッチも行っています。

ストレッチを行い、体が軽くなるのも非常に気持ちいいですね。

その後はFMラジオを聞きながら
庭に水をほぼ毎日あげています。
(もちろん上記の盆栽もほぼ毎日あげますよ!笑)

その後は最近始めたのが運動がてらに
ゴルフの素振りを始めました。

回数は50回くらいですが、
羽がついた素振り用のクラブを振っているので
結構風の抵抗もあり、良い運動になっています。

先週ゴルフ言ったときにプレーをしたら、
20Yくらい飛距離が伸びていました。
また右手で片手で素振りをやっているのですが、
こちらもアプローチの球が高く上がるようになり、
アプローチが楽になりました。

ちょっとした練習の仕方でこんなにも変わるのか?
と改めて30年もゴルフをやっていますが、
こういったことがあるんだなぁ〜感じました。

朝時間をつくってこう言ったことを行なうと
いろんな産物が出てきて良かったです。

ではまた来週お会いしましょう。

目次