面談を終えて

みなさん、こんにちは。
ブログ第115弾です。

いよいよ本当に年末に近づいてきました。

ある方と話をしていたらあまり年末の慌ただしさを
感じないといった方もいらっしゃいますが
そういったところも時代の変化なのでしょうか?

コンビニも時短営業になったりとコンビニ一つの良さが
いつでも24時間365日空いているという安心感にありました。

しかし、安心感よりもいつでも空いているという便利さが、
人間の生活サイクルにあってないのかもしれません。

私も普段の慌ただしさから解放されるかのように
忙しさよりも自分を見つめる時間を優先したり
最近は自分の体のメンテナンスも大事だと思い、
ジョギングも続けながら、ヨガを始めました

ネットとかで見様見真似でやっていて、
朝晩と10分くらいやっていますが、気持ちが楽になったり
当然、体が柔らかくなるので心身ともに軽くなった気がします。

ゴルフをやったらまた体が回るようになっていたのは驚きでした。

やはり常に活動をし続けるのではなく、
踊り場や振り返る余裕のある活動が大事のように感じています。

さて、秋の面談がようやく先週でほぼ終了しました。

本来ならば現場が忙しい中にも関わらず私の予定に合わせてもらって
この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

さて、今回の面談も私自身かなりの成果がありました。

いくつか挙げると

1、現場の新たな体制を整えることができそうで、今まで流れを大きく変えられそうなこと

2、既存の管理者の多くの方を、昇格できそうなこと

3、既存の役割からポテンシャルを見出し、新たな活躍の場を提供できそうなこと

以下が今回の収穫でした。

一つ目はあまり実行できていないうちから
多くのことを語れることはできませんが
年明け早々からプロジェクトチームが出来、
既存の体制、既存の業務をしっかりと見直すことととなりました。

今まで南日本の文化として、決まったことは
石にしがみついてでもやるという、
非常に素直で真面目な文化でした。

私もその一人と自負しており、またその文化が今でも好きです。
しかし、人手不足や働き方への変化からただの業務の継続ではなく、
本当の意味で長期にわたり継続できるようにすることが
一番の貢献だとなりました。

何よりも嬉しかったのが、そんな提案をしたときに
現場の管理者の顔が明るくなったでした。

逆に言えば今までそうさせてしまっていたことに、
本当に苦労をさせてしまったと頭が下がる思いです。

二つ目は今回の面談の中でも、南日本の中でもっと頑張りたいという
アピールしてくれた人が何人も今まででもいました。

ようやくそういった組織の変化や移動などに対しての意識が
慣れてきたというか変化や移動が大事だと理解されるように
なってきたタイミングで、管理者からもこのように
頑張りたいというアピールが相重なって、いろんな新しく
チャレンジするポジションにあげられそうです。

今まではこういったことが少なかったので、
ようやく活性化されるようになってきました。

三つ目は時代の変化とともにもっと注力するべき業務が増えてきました。
利益を出すことが重要なファクターの一つではありますが、
今までそれほど注力してこなかったことに対して、
会社全体して強化できるようになったことは少しずつではありますが、
会社に変化が起きていることは本当にうれしい限りです。

主にはこのような三つのことが今回の面談での収穫でしたが、
それ以外にもさらに数字に対しての意識が増えてきたこと、
先ほども申し上げた内容にも関連してきますが、

面談の中で、本人の顔つきが変わりもっと頑張ろうと覚悟を決めてくれたり、
本当に面談を通してそのような体験をさせてもらったことに
面談をやっていて良かったなと思ったことはもちろんですが、
そのような場で共有させてもらったことが本当に良かったです。

人のある一面だけなく、面談の中であらゆる角度から
ポテンシャルを引き出すように頑張ってみると、本当に
自分の能力に気づいてもらえて、また私も新しいことが発見できることが出来て
本当にコミュニケーションは大事だと改めて感じさせられました。

今回の面談も90名の方たちとさせてもらいましたが、
多少やり方に変更は出てくるかもしれませんが、
これは必ず継続していきたいと思います。

スケジュール的に苦しくなってくる場面もあるかもしれませんが
まだまだやり方に改善の余地はたくさんあると思っています。

年明けて年始の慌ただしさが過ぎると、すぐに
春の面談が始まります。

私もさらにみなさんのポテンシャルを引き出せるように
現場の課題の本質を引き出せるように質問力に磨きをかけて頑張りたいと思います。

今週はここで失礼します。

来週は今年最後のブログです。

ではまた来週お会いしましょう!!

目次