2020年初ブログ

あけましておめでとうございます。
ブログ第117弾です。

今年も宜しくお願い致します。

今年も皆さんに南日本運輸倉庫の事や
私が経験したことなどを少しでも読んでくれる方に
参考になればこの上ない喜びです。

また、このブログはみなさんを意識しながら
書くことで自分の頭の整理にも非常に役にやっています。

私は自分の手帳に日記も書いていますが、
やはり読んでくれる事を意識しただけで
内容が全く変わってきます。

日記は毎日のものと去年の暮れから週記ではありませんが
一週間振り返る一週間単位のものも書いています。

また、毎週日曜日には次週の一週間のするべきこと
(英語の学習プランやランニングやもちろん仕事でのタスクなど)
を書いています。

そういった中でブログと日記を見比べると
日記の内容が独りよがりで更にお恥ずかしい
感じがしてしまいます。

でも前にも書いたと思いますが、目標を立て、
自分自身を振り返り、その等身大よりも少しでも一歩でも
成長させるスキームを繰り返すことが一番の
自分の成長に早いことだと思っています。

もしかしたら数か月前の記載したものを見れば
成長を感じられるかもしれませんし、恥ずかしく感じるかも
しれませんし、さらに改善点が見えるかもしれません。

昔から自分自身を見つめることが大の苦手でしたが、
結構おすすめですので良かったらやってみてください。

話が変わりまして、実は毎年この時期は新年の営業所周りが
恒例でしたが、今年から新年に周るのはやめて、
2月にゆっくりと周ることにしました。

働き方改革の一環で休めるときに休めることが
大事だと思い、決断しました。

私も入社してからずーっと新年の行事でしたので
寂しさもありますが、これも時代の流れでしょう!

さて、ここからはやはり年の初めなので今年の目標を立て、
年末にはきちんと振り返るようにしたいと思います。

今年の目標は(個人の目標で恐縮ですが)

1、さきほど書いたものを手帳に記す作業をしっかりと一日刻みでしっかり行う事。

2、さらに健康体づくりに取り組むこと

3、英語で一つの成果をあげること

どれも具体的な内容でなく恐縮ですが、
1つ目はどうしても忙しさにカマかけて何日か
遅れで記載することが度々あります。

どうしても臨場感がなくなりますし、
忙しさで振り返る機会を失っていることは
流れ作業的に仕事をこなし、成長の機会を失っていると思います。

毎日やったことを
しっかりと定量化とまでは言いませんが、
しっかり記録に残すことで、さらに改善も見え
成長につなげていけるのではないかと思うからです。

また書けないほどの忙しさはどこか
危険な匂いもして何かトラブルや判断ミスの原因にも
なりやすいと思います。

手帳としっかり向き合う時間を作れないほど
忙しいのであれば仕事を減らすか誰かに任せるか
常に良い状態を保つバロメーターにもなると思います。

2つ目は『健康体』です。

これは先ほどの忙しさにも関わるところでありますが、
そんな意識変化の表れから
あくせくではなく、去年の12月あたりからヨガを
始めるようになりました。

朝起きたときと夜寝る前の15分ほど、
本やユーチューブでのヨガを見様見真似で
やっています。

少し、体軽くなったのか気分が楽になりましたし、
去年のゴルフの打ち納めの時もいつもよりも
体が回るようになったと感じるようになりました。

会社での課題も多く、
どうしてもあくせく働いてしまいがちですが
こう言った余裕を持った行動というか、ただ時間で稼ぐのではなく、
パフォーマンスもしっかり上げていけたらと思います。

3つ目は『英語』です。

もう2年強英語を学習してきましたが
今年は一つ上のステージではありませんが、
ある学校を目指しており、
何とか入学をできたらと思ってがむしゃらに頑張っています。

去年までは違った学校が目標でした。
その学校でしたら年に3回募集をしており、
入学のハードルもあまり高くないので、
2020年内には入学できると思っていましたが
去年の末に英語を指導して頂いている方に改めて
自分のしたいことを整理してもらい、
改めて目標を決意するようになりました。

ただ期日がかなりタイトで正直自信はありませんが、
指導してくれている方が自分自身のやりたい事、
やるべき事を明確にしてくれたました。

また、スケジュール的にも厳しいし、
実力からもまだ差があるにも関わらず
本気で合格できるようにサポートしてくれています。

私の方が人生経験も長いし、社長をやったりと
いろんな経験を積んでいますが
それでもすごく良いことを教えられたような気がしました。

だから私の中でもスイッチが入り、
去年の暮れから指導の下、1時間勉強時間を追加し
毎日4時間、課題を頑張っています。

今のところはほぼ100%こなしています。

指導してくれている方にも言われましたが、
目標が明確になるとこれほど行動が変わるのだなと
改めて良い経験をさせてもらいました。

今までの目標で3時間の課題時には80%くらいしか達成できていませんでした。

さきほど書いたように手帳を活用しながら仕事も
プライベートももっと自分のやりたいことをしっかりと
明確にして会社にも自分の人生にも実り多いことを
果たしていきたいと思います。

また来週からいつもの通りにブログを書いていきたいと思います。

ではまた来週お会いしましょう!!

目次