営業所周り2

みなさん、こんにちは。
ブログ第127弾です。

先週は久しぶりに雪が降りました。
その前日は19度くらいの気温が
翌日には雪が降るくらいの気温にまで下がってしまう
恐ろしい気候の変化です。

やはり環境汚染が原因なのでしょうか?

経済成長も大事ですが、環境も非常に大事だと思います。
このような状況を見るとどうしても経済を優先しているような気がします。

我々の企業に例えると、
設備が職場で働く環境として適していない場合、
そこに目を向けずに成長ばかりに投資していると、
いずれは業務品質の維持が出来ずに大きなしっぺ返しが来てしまいます。

国で言えば足下の改善ですべきことにフォーカスしなくても存続できるかもしれません。
環境を優先順位から後回しでも維持できるかもしれません。
経済成長を優先できるかもしれません。

しかし企業で言えば、
やはり足下をしっかりしなければ、存続すら難しくなるので
とても会社の成長は望めません。
儲ける事も大事ですが、しっかりとバランスを考えながら
企業の目的は企業の存続、継続的な成長ですから、
しっかりと足下を見ながら成長して行きたいものです。

さて、先週も営業所周りをしていました。

南日本が大型センターをやり始めてから20年近く経ち、
いろいろと課題が浮き彫りになってきています。

もっと言うと浮き彫りになってはいても、
会社としては浮き彫りになっていない状況もありました。

よく言えば現場が苦労を省みず一生懸命頑張ってくれていました。
行くといろいろと説明もしてくれるし、課題の話をしてくれるので
まだまだ会社としてはコミュニケーションが足りていないと感じました。
またそれに向けての私の決心も足りないと感じた次第です。

来週もまだまだ営業所が残っていますが、来週で全部回れる予定です。
同じようにきちんと現場の課題を抽出できるように、また、
事前にしっかり想定をしながら判断できるようにしたいと思います。

今週は簡単ですが、そんな一週間でした。

ではまた来週お会いしましょう!!

目次