初講演

みなさん、こんにちは。
ブログ第212弾です。

コロナもだいぶ落ち着き始めて、2桁前半台で推移しています。
年明けには第六波という話も上がっていますが、
この年末をどう過ごし、しっかりとした対策をしたかにかかっていると思います。
しかし、最近ご一緒にする方と会話をしていると
直接の知り合い同士ではなかったので、ワクチンのおかげなのか、
実は感染しているのに症状が出ないという方が
何人かいらっしゃったという話を聞き、ちょっと驚きました。
また、その話を聞いて、そのような状況もあるかも知れないと改めて思いました。
では、ワクチンを打てば良いのか?
最近はインフルエンザと両方に効く、
ワクチンも出たとかでかなり明るい兆しのように見えます。
ようやく元の生活に戻り、海外などにも行けるようになる日が近づいているのかも知れません。

さて、先週はある物流コンサルト会社の方から依頼を受けて講演をさせて頂きました。

対象はその会社さんが主催している勉強会でした。
このご時世ですので、Zoomで講演をさせてもらいました。
事前に出席者リストを拝見すると、知っている会社さんもあったので
恥ずかしい思いもありましたが、
今回、生まれて初めて講演させて頂くことになりました。

以前、取引先からなぜ取引を続けているのかといったテーマで
同じようなZoomでやらせてもらいましたが、その時は準備してくれていた課長が
『社長、出席者がどんどん増えて言って、600をすでに超えています』
と言ってきました。見てみるとドラゴンボールの戦闘力をはかるスカウターのように
数がどんどん上がっていました。
その時は800名くらいいましたが、そこまで来ると全く分からないので
気にせずできました。

今回は私から色々と話をさせてもらいましたので、やはり照れがありました。
主催者の方には私に一体何を求めているのかお聞きしました。
お題としては『色々と異業種と提携している戦略』でした。
会社の概要や自分自身のことなどを話させて頂いた後に
DENBA Japan社との合弁会社や、ベトナムの合弁会社の話をさせてもらいました。
DENBA社との提携は知り合って、1ヶ月後には事業提携をさせてもらったのを
今でも覚えています。
ここでもお話をさせて頂いておりますが、
『物流は無くならないですが、プレーヤーや運び方は劇的に変わる』
と思っています。
その私の危機感から、本当に有難いことにこのような素晴らしい会社と合弁会社を
作りことができました。
また、その縁からまた違った方向から取引先の会社さんではありますが、
縁を頂いた時には本当に驚きでした。
恐らくゴルフではないですが、
もう一度同じことをしてみろと言われても、無理でしょう!!
そう考えると、やはりチャンスというものは同じ人でもまたあるとは限らない。
また、あってもゲットできるかわからない。
だから、これはチャンスだ、これは縁だと思ったときは、慎重さは必要ですが、
進むべきだと思います。
講演に慣れていないので、時間配分などうまくできませんでしたが、
時間が少々余った分、私自身も講演をさせてもらいながら
この提携を頭の中で振りかえっていました。
改めて、人とのご縁は本当に大事だなと思いました。
社内では、これら以外の提携も含めて、チャンスを頂くのは
私の人柄と言ってくれる人もいますが、
私はやはり、親の育て方だと思います。
私の親が常に慢心しないように育てくれたからだと思っています。

以前、他の職業なり、後継以外の道はなかったのか?
という質問を受けた時もありますが、
その時も『親がうまく跡継ぎへと洗脳してくれたのでそれ以外に考えはなかった』
と返事させてもらいました。
確かに言われれば、他の道もあったかも知れませんが、
跡を継ぐものだと信じ切っていました。
スポーツでもそうですが、信じ切ると強いですよね。
自分自身でそう洗脳させたわけではなく、
親によって、良い方向に進めてくれたので良かったです。
その講演の時も言いましたが、そう思うと
社長になって、7年経ちましたが、
まだ、親の手のひらで、動かされているようです。笑
しかし、気分は悪くない、そんな実感だと、話をしました。
これからもブレることなく、いつも自分の気持ちを真ん中におきながら、
自分が思い描いているビジネスを進めるために、
さらにこれからもご縁を大切にしていきたいと思いました。
そんな、初めてではありましたが、講演に参加させてもらいました。
先週はそんな一週間でした。
ではまた来週をお会いしましょう!!

目次