新たな発見

皆さん、こんにちは。
ブログ第232弾です。

先週は一番下の息子の卒業式でした。
早いものですね。
背丈も、妻を超えるくらいに大きくなってきました。
普段やっているサッカーの追い出し試合も見学してきましたが
やはり背が伸びているのを感じました。
中学に入ってもまた大変でしょうが、
持ち前の明るさで頑張ってもらいたいと思います。

さて、先週会社の女性が植栽をしてくれました。
会社の雰囲気を少しでも明るくしようとしてくれたのでしょう。
私の部屋にも隆々とした植木を置いてくれました。
緑が多くなると、少し気持ちが落ち着くような気がします。
やはり職場環境は大事ですね。
あまり花は得意ではありませんが、玄関のあたりにも花を植えてくれ、
見ているだけで和ませてくれます。
自ら職場の環境を良くしていこうという気持ちに感謝します。
ありがとうございます。

次は、新たに部長職として4月から頑張ってくれる人の話です。
急遽、その部署のトップになることになり、
本人は非常に戸惑ったことだと思います。
しかし、私から話をさせてもらった時には
静かに腹を決めてくれて、了承してくれました。
若い組織になり、また近しいリーダーの誕生で
良い意味でまた違った組織になると思いました。
私はこの時に嬉しかったのが、
その方の、顔が変わったこと、
歴史が変わった瞬間と言えば大袈裟かもしれませんが、
その方の変わっていく姿の一部始終を見ることができた事は
非常に社長冥利に尽きると思いました。
その後から色々とコミュニケーションを取らさせてもらっていますが、
他の管理者から祝福や応援メールが届いていたそうです。
それぞれが会社を思って動いていてくれて本当に涙が出そうな出来事でした。
社長なので、どうしても自分だけが会社のことを思っていると自負してしまいがちですが、
自分だけじゃない、そう言った思いにさせてくれるエピソードでした。
私もさらに『頑張らねば!!』です。
引き受けてくれた方、応援してくれた方、植栽をしてくれた方、
本当に感謝です。
4月から、またさらに皆さんと共に気合を入れてがんばります。
先週はそんな一週間でした。
では、また来週お会いしましょう!!

目次