プロフェッショナル

こんにちは、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

最近は少々体調を崩し、疲れが溜っていたのかもしれません。
気温が春の陽気だったり、2月の天気に戻ったりと
変化についていくのも大変だと思いますが皆さんもお気を付けください。

さて、先週はあるプロゴルファーの方と会食をしました。
会長の練習場経営の縁で知り合ったようです。
彼は去年1番注目を集めた選手だと思いますので、
会長が連れてくるまでは信じられなかったのですが。

彼が出た試合は久々に釘付けとなりました。
何というか、豪快なゴルフなのですごく気持ちよく久しぶりにスターが現れたと感じていました。
会食が進んでいく中で、よく食べるなぁとは思いましたが
身長を聞くと、175cmと決して大柄ではないのですが、
4番アイアンで230から240Y飛ばすそうです。
やはりプロはすごいなぁとは思いましたが、会話が進むに連れて、驚いたのが
大学時代も強豪大学でキャプテンをしながらも
「プロとして活躍出来なかったら、2~3年でやめようと思っていた」
という言葉がありました。
去年これだけ注目を集めた選手でも、やはり苦闘があったんだと思います。

話はそれますが、私は俳優の佐藤二朗さんが好きです。
私は昔から二枚目かどうか別にして味のある役者さんが好きです。
例えば、三國連太郎さんだったり西村雅彦さんだったり。
佐藤さんを初めて見たのは『人間の証明』というドラマです。
佐藤さんは主役の竹野内豊さんの上司役でしたが
シリアスな役で相当嫌な役を演じておりました。
最近では、私の知っている限りだと『ごくせん』や『今日から俺は!』
あと映画だと『ザ・ファブル』などがあります。
非常に特徴的な演技で凄い人だなぁと思いました。
凄いキャラクター過ぎて自分自身が崩壊しないのかなぁと思いました。
そんな色々な役を演じることのできる人ですが
ネットで佐藤二朗さんを調べると元々大手の会社に就職して営業マンをやろうとしていたそうですが
初日で退職をし、役者を目指したそうです。
26歳の時に「自分には適性がない」という事で役者をやめ、
地元の会社に就職してトップ営業をしていたとのこと。
しかし、俳優を諦めることが出来ず、自分で演劇を立ち上げたそうです。
その後は現在に至っているのだと思いますが今では誰が見ても一流の俳優ではないでしょうか。

話を戻しますが、先ほどのプロゴルファーの彼も、このまま上手くいかなければ
プロゴルファーを諦めようと決心したという事でした。

良かった人のストーリーだけを集めているように見えるかもしれませんが
しかし、ご自身の中では葛藤があったのは間違いないと思います。

逆説的に考えれば、あれだけ事を達成している人でも
必ず苦悩があるという、悩んでいても自分一人だけではないんだと感じさせてくれました。
人はなかなか順風満帆にはいかないし、誰もが課題や悩みを抱えながら生きている。
次のステージに行ったら、また次の課題が待っているのですね。

プロゴルファーの彼も『今年はまずは1勝』と言っていました。
今後の活躍を早く見たいなと思いました。

その後、ちょっと愚痴で
ファンの方からサインを求められることは非常に嬉しいが
その分、練習が疎かになってしまうことがあるということです。
本当に大変だなぁと思います。
会長は「支援はいくらでもするがこちらからは何も言わない」と言っていましたが
そういうものなのかもしれません。
よく「本物に触れろ!!感性が磨かれる」という言葉を耳にします。
色々な意味でのリアルな本物を見た気がします。

今回は、まさにプロフェッショナルを目の前で見せてもらった良い機会でした。

先週はそんな一週間でした。
ではまた来週お会いしましょう

目次