キャッシュレス

みなさん、こんにちは
ブログ281弾です。

先週、社員から声をかけられて、
「来週の内定者向けイベントについてメールを送りました。
 社長にお話しいただくスケジュール等も入れておりますのでよろしくお願いします。」
と言われました。
私は思わず「入社式も一か月後にあるから何を話そうかな?」と独り言を言ったら
「社長の新入社員時代のお話はどうですか?」と間髪入れずにアドバイスをくれました。
「それはいいね」と会話をしたのですが、
ふと思ったのが、立場や役割が近いことでの発想なのか、
それとも、立場や役割に距離がある場合の方が、柔軟な発想も出やすいのでしょうか。
何はともあれ、私の場合、新入社員時代からずいぶんと離れてしまったので
その頃の気持ちを忘れてしまったのかもしれないと、少々反省しています。
何にせよ、初心の大事さについて改めて気づかせてくれました。

さて、今日はキャッシュレスの話をしたいと思います。

みなさん、○○Payなど使用されていますか?
私は恥ずかしながらいまだに使ったことがありません。
ようやくクレジットカードを使い始めたくらいです。
クレジットも実はあまり好きではなかったのです。
ファイナンスの考え方からすると物を買って支払いが一か月後に現金が引き落とされる。
一か月遅いのですから、キャッシュフロー上は良いことになります。
しかし心情的には、使った時にすぐになくなった方が
1か月間残っているお金があたかもたくさんあるように感じてしまいあまり好きではなかったため、
以前はデビットカードを持っていました。
しかし、最近は世の中に慣れるとでも言いましょうか、
逆に本当に残っているお金と一か月後に消えてしまうお金としっかり認識することも大事だと思い、
最近はクレジットカードを使用するようにしています。
そんな事を思っているうちに、キャッシュレスに対して、恐ろしい出来事がありました。
実は、私は家族のみんなでスポーツジムに行っています。
ある休みの日、私がジムに行っていると携帯がなりはじめ、下の息子からの電話でした。
「池袋に着いたんだけど、お金を持っていなくて
 駅から降りられないから、改札口まで来てくれない?」という電話でした。
私はもうジムウェアに着替えてしまっているし、
歩くと少し距離があり、他の家族がまだ向かっている途中でしたので代わりに行ってもらいました。
後で、なぜお金を持っていないのかと聞くと
普段はデポジット系の電子マネーしか持っておらず現金は持っていないとの事。
私はその言葉に衝撃を受けました。
私は1000円札1枚でも持っていないと安心できません。
恐らく私より上の世代の方たちはもっとそうなのだと思います。
デポジット系の電子マネーは簡単で便利ということも知らないレベルでしたが、
元々現金を持たないなら尚更、そのまま出かけてしまう発想にはならないだろうと思うのですが、、、
そうではないようです。汗

以前、スマホの小さい画面で漫画を見ている若者を見て感心しましたが
現金に対する考え方がこうもスマートな世の中になっている。
今まではいろいろと持つ、所有する時代でしたがこれからは利用する時代になっているのですね。
息子との出来事で非常に衝撃を受けた出来事でした。

やはり世の中は変わっているのですね。
子供にも教えられることがたくさんあります。
先ほどの社員とのやりとりもそうですが、やはり若い人はすごいですね。

先週はそんな週でした。
また来週お会いしましょう!!

目次