懇親会で

みなさんこんにちは
ブログ第280弾です。

先日、家で娘を探していて、名前を何度か呼ぶと
トイレから「なぁーにー」と返事をしてくれたので
私が「女子はトイレから返事しちゃダメよ~」と言ったら
トイレの中から「そうなの?」とまた返事がきました。笑
私は静かにその場を離れました。笑

先週は、弊社のお客様が多数出展している「スーパーマーケットトレードショー」に
顔を出させてもらいました。
物流展ではないのですが、知っている方も多数いらっしゃいました。
普段とは違う会話ができ、また新たにご紹介の機会をいただくなど、非常に良い時間でした。
一部、南日本運輸でも携わらせていただいている
“クロワッサン”についても、新しくパッケージが刷新され
これから、いよいよ売り込んでいく、そんな感じでした。

さて、先週は去年5月にグループ入りしてくれた和幸流通の主だった方たちと会食をしました。
半年以上も経ってようやく開催することができました。
冒頭のあいさつで強調させてもらったのは
「資本上は親子という関係ではあるが、
業務上はあくまでも南日本運輸と和幸流通はライバルである。
お互いのリソースを共有しながら切磋琢磨し成長していきましょう」
親だから子だから、というような関係構築はあまり好きではありません。
南日本運輸の方が規模は大きいことで、その分経験が多かったり、
多少情報量はあるかもしれませんが、パフォーマンスにはあまり関係ないと思っています。
ましてや、南日本運輸よりも良い面もたくさんあれば、逆に南日本から学ぶこともあるでしょう。
だからこそ、情報やリソースを共有し切磋琢磨してくことが大事だと思います。

南日本の幹部が人間関係を構築してくれているので非常に楽しい懇親会となりました。
笑い話に盛り上がったり、時には真剣な質問があったりと
“言い合える関係”は非常に良いなと感じました。
手前みそですが、ますますこの会社のパワーを感じた次第でした。

私個人からすると冷凍冷蔵以外の物流事業については、非常に不勉強なので
むしろ教えてもらう姿勢でさらに関係を深めていければと思います。

このブログでも何度も書いていますが、
会って色々お話しないと「すごさ」はわかりませんね。

本当はもう少し同じ時間を共有したかったですが、初めからあまり欲をかいてもいけないですね。
あっという間でしたが、この楽しみは次回にとっておきたいと思います。

先週はそんな週でした。
では、また来週お会いしましょう

目次