JFN新年会

みなさん、こんにちは
ブログ第279弾です。

先日、娘たちとテレビを観ていたところ、
娘に「松平健さんみたいに階段を軽やかには登れないでしょう!?」
と言われてしまいました。
有名なライザップさんのCMで、大俳優の松平健さんが
トレーニングの成果で階段を軽やかに登っているシーンはみなさんもご存じでしょう!!
娘から言われると意地になってしまいますが、
最近痩せづらくなってきたので松平健さんほどではなくとも頑張りたいと思います。
ちなみにまだ登れます(笑)

先週は、海外出張と、沖縄でのJFN新年会がありました。
海外出張はその会社さんの現地視察と、ちょっとした交渉や懇親会でした。
中々大きい会社さんではありましたが、社員教育など様々な分野のビジネスをされていました。
今回は、同じ業種のセンターを見せて頂いたので、
再訪問の際には、食品以外の分野も見せてもらえたらと思います。
当社も色々とやり始めたと思っていましたが、
この企業の本社やセンターを見学したことで非常に刺激を受けました。
そして、この交渉が上手くいけばと思っています。

新幹線と車で、7か所の施設や本社を見学する過密なスケジュールで
プライベートの時間はほんの数10分ほどだったのですが、
娘から、現地のスタバで水筒を買ってきてほしいと、お土産を依頼されていました。
その会社の社長さんが、部下を同行させますよ言ってくださったのですが、
「大丈夫、大丈夫」と丁重にお断りし一人で行くことにしました。
すると本店にも関わらず、英語が通じないのです。
その社長のおっしゃっていた意味が、ようやくわかった次第です。
結局、水筒ではなくマグカップでしたが、なんとか買うことができました。

二日間に渡り懇親会のご招待も受け、
社員の方達とのコミュケーションもとらせていただき会社を理解することもできましたし、
懇親会には、このご縁をつないでくださった方も出席され
その経緯や思いを聞くことができ、非常に良い時間でした。
今後、お互いの施設を見学したり、ディスカッションを重ね、
人事交流なども実現できたら良いですね、など私からもいくつか提案させてもらいました。

この二日間大変お世話になりました。

翌日は早いもので出国日。
空港に朝の6時半には到着し、飛行機を待っていました。
空港の待合室の椅子には、ワイヤレス充電がついておりました。
もの珍しさもあってイヤホンを充電したところ、
イヤホンケースを充電したまま飛行機に搭乗してしまいました。
(私をご存知の方はご想像の通りかもしれませんね)
そのことを、座席についた途端思い出し、
とっさに飛行機を出ようとしたところ、キャビンアテンダントに、
何をしようとしているのか?なぜ出たいのか?など聞かれ、
イヤホンとは言えず、待合室に忘れ物をしたと説明したところ、
キャビンアテンダント同行の上、パスポートとチケットを持って、
取りに行かせてもらうことができ、無事に出発できたのですが、
確かに飛行機から出たいなんて、怪しいですよね、、、

ただ、オチがありまして、機内食や、外国人用の入国の用紙などの対応は全て日本語だったのです。
なぜ、あの時は日本語で話してくれなかったのだろう?
そうすればもっとスムーズだったのにと思いましたが、
おそらく、定型外の会話のため、英語で話しかけられ
機内食などは定型業務のため、日本語だったのでしょう。
何はともあれ日本に帰ってくることができたので良かったですが、
日本に比較的近い国でしたが、私にとっては初めての訪問ということもあり、
様々な刺激をもらいました。

その後沖縄へ。とても暑く20度を越えていました。
すぐに沖縄の会社さんの新センターを見学させてもらいました。
延床13,000坪のセンターで拠点の集約で7割くらいを埋め、それ以外は新規顧客を入れるそうです。
あまりにも大きいので非常に管理が大変そうだなぁと思いましたが
もし当社で、この規模のセンターを立ち上げるならば
本社をその場所に移転させるだろうと思いました。
実際にやるわけではないですが、そのくらいの覚悟が必要だと感じました。

新年会では、その沖縄の会社さんのプレゼンを聞いたり
ディスカッションをしたり、内容の濃い会となりました。
場所が良かったのでしょう、大勢の方達が集まり、久方ぶりに会った方も多かったです。
対話する時間が非常に短く感じるほどで、
もっと大勢の方と近況も含め、色々な話が出来れば良かったと思います。

少し日本を離れていたこともあり、帰る日は東京に雪が降るとは知りませんでした。
無事に羽田に到着し、その頃には交通機関もさほど混乱もありませんでした。

中々、強硬な週でしたが、凝縮された実りある一週間でした。
では、また来週お会いしましょう!!

目次