成長した子供

みなさん、こんにちは
ブログ283弾です。

だいぶ陽気も暖かくなり、いかがお過ごしでしょうか。
私は、少し体調を崩したりしていますが、季節の変わり目ですのでみなさんもお気をつけください。

先週はなんと言ってもWBCですね。
普段はあまり野球中継を観ないのですが、こういったイベントですとつい観てしまいますね。
韓国戦は序盤、苦しい場面もありましたが
ヌートバー選手たちの活躍により逆転をして、気づいたら大量得点で快勝しました。
しかし、栗山監督も仰っていましたが、
気の抜けない試合で、序盤で言えば勝負がどちらに転んでもおかしくない試合だったようです。
しかし、普段殆ど野球を観ないので半分くらいは知らない選手でした。(スミマセン)
ヌートバー選手のことも知らず、こんなに素晴らしい選手がいるなんて、という感想です。
最近はサッカーワールドカップやWBC、
また、この後開催予定のバスケットボールのワールドカップなど
日本のレベルが上がってきたこともあり、注目が大きくなっていますが、
やはり、これらの試合を観ると感動を与えてもらっているような気がします。
大勝でも、一つ一つのプレーには感動しました。
チェコ戦でも村上選手がようやくヒットを打ったようですが
その時の観客やチームメンバーからの拍手
こういった行為も非常に素晴らしく、やはり感動を与えてくれます。

最近は年間を通してとか、ある期間を通してのモノ(ドラマなど)を観る機会が
まったくなくなってしまって、先ほどのプレーを観ていると
レギュラーシーズンの試合でもたくさん感動があるのだと思いました。
普段から少しでも観ていたらこのWBCももっと面白く観戦ができるのだろうなぁと思います。

さて、先週は子供たちが期末試験を終えた週でした。
その合間にも二人の子供は英検の準2と3級を受けていて合格していましたが、
最近はテスト前に、以前より気合を入れて勉強するようになったと感じるようになりました。
少しは大人になってきたのかなぁ。
また、3人年子なので、良いライバル感でも出たのでしょうか?
これからも続いてくれたらと思います。

そんな中、子供たちの新たな決意として新学期より頑張りたいと言ってくれました。
卒業、進学、進級シーズンなのか私も感慨深い思いになりました。
また、嬉しいことに、今まで育てたことに対して感謝の気持ちを伝えてくれました。
最近は会社の事に興味を持ってくれたのか質問も増えてきました。
また、ニュースを見ていた中で
子供の発言を聞いていると面白い感覚だなぁと思う時があります。

最近よく行く店の店主からも、
「家族仲良くて良いですね」
「話を聞いているとそんな感じがします」と。
子供たちに聞いてみると他の家族はあまり子供さんを連れてこないようです。
そう言った意味では子供たちの方が大人なのかもしれません。

先ほどの英検の件もそうですが、成長を感じる瞬間でした。
私も新たなに頑張らなければと思います。

先週はそんな週でした。
みなさんも体調にお気をつけください。
また来週お会いしましょう!!

目次