永年勤続表彰

みなさん、こんにちは
ブログ第314弾です。

最近は本当に秋らしくなってきました。
以前のブログでは11月まで30度が続くかもと書きましたが
秋らしくなって良かったです。
このように秋らしくなってしまうと夏の暑い時期を忘れてしまうかのようです。
また秋らしくなってくれたことは嬉しい限りですが、
やはりあれだけ暑い期間が続いたことを忘れてはいけません。
本当にこのような秋が来なくなるかもしれません。
しっかりと地球温暖化に向き合わないといけないと
秋のこの素晴らしい気候がきたからこそ考えないといけませんね。
しっかりと自分ができることを行っていきたいと思います。

先週、家に帰ってきて落ち着いていると
いきなり突然、妻が息子たちに
「お父さんと腕相撲しなよ」と言いました。
私はランニングとか下半身を鍛えることは定期的に行っていますが、
あまり上半身は最近トレーニングしていないので
もうさすがに息子に負けるかなと思いました。
実は私自身は中学2年生のときに父親と腕相撲して勝ったことがありましたが
いざやってみると中二の息子は、両手を使って私に挑み、私が勝ち、
また、中二の息子は左利きなので
再度、私が左手で、息子が両手でやって、また勝ちました。
上の中三の息子とは片手同士で行いましたがまだ勝てることが出来ました。
今回のこの腕相撲は勝ったとか負けたとかよりも
息子たちの成長を感じるアイテムの一つのような気がします。
上の息子は先日、カレー三杯お代わりして、2.5合分食べたようです。
そのせいか、身長もさらに1cm伸びたようです。
これからはいろんな場面で成長を感じたり、
追い抜かされることを感じたりするのでしょうね。
楽しみでもあります。

さて、先週は南日本運輸倉庫のグループ会社での永年勤続表彰を行いました。
今年は対象者は94名となりました。
業務がほぼ24時間稼働している手前、
昼の部と夜の部と二回に分けて会を開催させてもらっています。
今回は夜の部でした。
最初に、私から挨拶をさせてもらいました。
会場に到着するまではあれを話そうとかこれを話そうとかいろいろと考えていました。
その日の午前中には、グループ会社の幹部と面談もしていて、
その方はやはりその会社に入ってもうすぐ30年と言っていましたが
その話でもしようかと、いろいろと考えました。

しかし、会場についてその日の名簿を渡されました。
全員がパーティーに参加できたわけではありませんが、
名簿を見ただけで、涙が出そうになりました。
なぜなら、幹部それぞれから社員の方たちが入社して今に至ることを
知ることができたからです。

その感動的な話への感謝をあいさつで伝えさせてもらいました。

パーティーも始まると、
同窓会のようにテーブル関係なくみんなで写真を撮っている姿を見ると
話だけでは語りつくせない歴史があるのだろうと思いました。

今回のメンバーの中には、新卒第一号の子が出席していました。
10年前に入社してくれたわけですが、まだ、私が専務時代でした。
5人入社してくれて一人となってしまいましたが会えて良かったです。
当時を思い出すと、初めての新卒で、
彼らは一生働こうと決めて入社してくれたことに対して手が震えたのを今でも憶えています。

また、25年の方の一人は、当時、新規業務立ち上げがあって
私もアルバイトで応援に行ったときに一緒に仕事をさせてもらった方でした。

私にも少なくとも歴史がありました。

やはり、こう言った会というのは「いいなぁ」と思いました。
私自身も和ませてもらいましたし、元気をもらった気がします。

業務上、365日、24時間なので本当に細やかな会しかできませんでしたが、
少しでもリフレッシュして喜んでもらえれば有難いことです。

先週はそんな週でした。
ではまた来週お会いしましょう!!

目次