フォローアップ研修

みなさん、こんにちは
ブログ第315弾です。

本当にだいぶ朝が寒いくらいになってきました。
しかし、先週ゴルフに行った時はまだ蝉が鳴いていました。
いまだに蚊がいます。
ちょっとおかしな季節ですね。

そんな中、息子たちの運動会に行ってきました。
男子校らしく、中々の盛り上がりでした。
下の息子は怪我の不安がまだあるらしく見学していましたが
上の息子は、100m走、騎馬戦、クラス全員出席リレーに
参加していました。
まぁまぁ足が速いらしく、アンカーを務めていました。
クラス全員参加なので逆に面白かったです。
さっきまで一位かと思えば、今度は後ろの方になっていたりと
気の抜けないレースでした。
息子がバトンを受けた時は3位でしたが
追い抜いて、2位に入った時は親バカですが
少し感動しました。
スマホで録画したのですが、
何回も見返してしまいました。
やはり、青春っていいなぁと思いました。
上の息子だけでなく、下の息子の見学姿も
動画で収めておきました。
下の息子から『なんで?』と言われてしまいましたが、、、

さて、先週は新卒の子たちのフォローアップ研修に参加してきました。
会場に足を運ぶと、12人ほど参加していて、
見違えるような様子の子もいれば
よく覚えている子たちもいました。
研修が始まって、最初に、改めてビジネスパーソンとしての
心構えなど話をされていて、特に時間厳守の話をしていました。

その後、私の最近の南日本のトピックであるとか
今後の戦略など、将来像のお話をさせてもらいました。
資料を作成している時から手前味噌ですが、
話題がたくさんあったので、これは時間がかかってしまうなと思っていたのですが、
案の定、押してしまいました。
でも、結構メモを取ってくれていたり
質問もあったので、それなりに良かったのかなぁと思っています。
まだ、これからの施策もたくさんあるので
早く、既存事業と馴染むようにしっかり定着を図りたいと思います。
その後、社員たちが現場の改善などをまずは自分でノートに記入して
その後グループ内でディスカッションして、発表をしていました。
中々手際の良い研修会だと自作らしいですが、
感心してしまいました。
そのあとは別の会合があったので中座してしまいましたが
午後は午前中の作業を踏まえて
一人一人面談だそうです。
せっかくこのような良い研修を行なってくれていたので
一人一人の新卒の子達のキャリア形成の一助になってくれればと願いながら
会場を後にしました。
今回の研修の中で感じたことは
この研修に関わっている、主催者側も受講者側も
いろいろと課題があるその中で、一つ一つ
今できることに集中し、トライアンドエラーを重ね、
今があるように感じました。
私の知らないところでこのような形成を行なってくれていたことに
本当にありがたいと思いました。

今回の研修は二つに分けて行われ、今週、2回目が行われます。
前回よりももう少し時間が取れるので
より深く内容を感じとることができるかと思うと
また、少しワクワクしてきます。

先週はそんな一週間でした。
ではまた次回お会いしましょう!!

目次