年明けから

皆さん、こんにちは
ブログ第326弾です。

新年が明けましたが、正月に衝撃的なニュースが入りました。
北陸で大規模な地震が起こりました。
震度7の地域もありました。
津波も発生するほどでしたのでやはり重大さを物語っていると思います。
ニュースを見ていると建物が倒壊したり、
津波によって建物が破壊されたりと無惨な状況があちこちに見られました。
幸い、私の知り合い関係は殆ど被害を受けていないと伺っておりますが、
被害に遭われた方々には本当にお見舞い申し上げます。

またその後、羽田空港でこちらも大惨事が起こりました。
物資を金沢へ輸送しようとしていた海上保安庁と
千歳から羽田空港へ飛行した日本航空の便が衝突した事件です。
日本航空の乗客は全員無事だったようですが、
海上保安庁の隊員の方達は残念ながら6人中、5人が亡くなったと報道されていました。
管制塔からの記録を聞くと認識の違いによる勘違いから起こった大惨事のようですが、
我々物流会社でも事故には繋がらなくてもこのような勘違いにより、
品質的なミスをおかしてしまったりします。
本当にコミュニケーションは難しいと思いましたし、
我々物流業界のレベルを遥かに超えた大惨事がこのような形で起こってしまうことに
大小は違えど、同じ輸送業界として恐ろしさを覚えました。
改めて身を引き締めなければと思いました。

幸いな情報としては日本航空の乗客が全員無事だったと世界的にも奇跡と報道されていました。
理由は、日頃からの訓練の賜物だったようです。
同じ日本人、同じ業界として誇らしいお知らせであり
また、日頃からの訓練、準備がいかに重要かと言うことの証明でもあったと思います。

このような形で新年が明けましたが
あるニュースでも対応力が求められていると報道されていましたが、私もそのように感じました。
ある程度想定しながらも起きたことにしっかり向き合い対応できるよう
普段からの準備による気持ち的な余力を持ちながら今年ものぞんでいきたいと思います。

では、今週はここで終わりたいと思います。
また来週お会いしましょう。

目次