新年の営業所あいさつ3日間を終えて

みなさんこんにちは
ブログ第十三弾です。

4日から仕事始まりする方も多いと思いますが
いかがお過ごしでしょうか。

私は前回のブログにも記載させて頂きました通り
1日に7営業所
2日に10営業所
3日に5営業所
を周りました。
殆どの所長が待ち受けてくれていました。
普段でもそこそこコミュニケーションはとっているはずですが
会話は結構あるもんだなぁ~とそれぞれ営業所で少々時間が押すぐらいでした。

会話の中では質問もあり、ある営業所の所長は前回のブログをみて、「営業所周りは何故楽しみなんですか?」と質問をされました。

こう言った質問を受けると自分の思った事が更に具現化するのでこちらも気合いが入るというか嬉しくなります。

それで何故楽しみかと言いますと、2つ理由があります。

まずは当たり前ですが「立場が違うからです」立場が変われば見方(視点)が変わる、そうすると私の知らない、見えていない情報が入るからです。また少し不安を感じた事でも「そういった見方があるんだ」と思うと勇気を与えてもらう事もあります。

2つ目はやはり現場での苦労が見えるという事です。短時間しかいないのでもちろんすべてがわかる訳ではありませんが年末年始の業務を聞くと身が引き締まる思いで、もっと会社を良くして行こうと考えさせられます。

何はともあれあともう1日、残りの営業所へ挨拶に行く機会があるのでお互い有意義な機会に出来るように事前に再度営業所概要を確認しながら、明るく笑顔で皆さんと接したいと思います。

ではまた来週お会いしましょう。

目次