コロナの影響

みなさんこんにちは。ブログ第130弾です。
ここのところ毎日良い天気が続いておりますが
如何お過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で
先週はコメディアンの志村けんさんが亡くなりました。
70歳だったそうです。
私も小さいころはよく、「8時だよ!全員集合!!」をよく見た一人です。
すごくテレビに釘付けだったことを良く覚えています。
コロナによって亡くなったと報道でありましたが、
本当にコロナが許せないですね。
我々はその教訓をしっかりと胸に刻み、
やはりしっかりと手洗いやマスクや除菌など
しっかりと徹底していくことが大事だと思います。
以前に比べてうがいをあまり言われなくなりましたが
やらないよりは絶対やったほうが良いと思いますので、
合わせてやったほうが良いでしょう!

さて、なぜこういったことが起きるのでしょうか?
地球の温暖化によるものなのでしょうか?
何か問われているのでしょうか?
なんて事が大惨事が起きるとよく問われる話ですが、
ある本に、「何か起きても決して問われているものでなく、
我々がこの起きた事に対してどう意味づけするかが大事」とありました。

どちらかというと私も何か世の中から問われていて、
それに向かって、乗り越えて行く方が、向かう先も明確で
乗り越えやすいし、どちらかというと日本人に馴染んでいるような気もします。

しかし、「何も問われてもいないし、
そのような事を考える事が自体があまり意味を成していない」とありました。

ショックでもあり、しかしよくよく考えてみるとそうかもしれません。

見えないモノの理由を考えるよりも、
今起こった事を、自分なりにどう意味づけをし、どう対処するかですね。

そうするとしっかりとコロナの影響を真摯に受けてとめて、
自粛するところ自粛し、
やはり手洗いなど衛生面にしっかりと対応することが大事ですね。

また、免疫力アップも大事ですね。
免疫力アップに大事な要素として4つがあるとテレビで以前見ました。

1)質の良い睡眠をとる
2)腸内環境を整える
3)笑う
4)体温を高める

https://mc-nurse.net/pages/article/detail/46/

言われてみると私もそうだなと思いました。
どれも普段からできることです。
明るく元気よく、そしてしっかりとやるべき事を整えて乗り越えたい思います。

先週はそんな一週間でした。

ではまた来週お会いしましょう!!

目次