Zoom

みなさん、こんにちは。
ブログ142弾です。

如何お過ごしでしょうか?

プロ野球が開幕したり、女子ゴルフがオープンしたりと
明るい情報がどんどん発表されています。
私もそんな中、まだまだではありますが、
少しずつゴルフの予定も入ってきて、嬉しい限りです。
梅雨で出来るか心配ですが、ようやくと言った感じです。

そんな最中、先週は嫁と娘とゴルフの練習に行ってきました。
行って驚いたのが、3人で行って2打席を予約したのですが
練習場に入れるのは予約した人数だけということで、
打席の脇の椅子にも座る事ができないとうことでした。
3打席にしようかとも思いましたが、2打席にしました。

実際打席を確認すると1階で、
駐車場から覗く事ができたので、
私は駐車場から見ていて時折、アドバイスをしていました。
こんなゴルフの練習の仕方もあるのだなぁと思いました。

さて、みなさんもこのコロナの影響で
Zoomであったり、マイクロソフトのTeamsであったり
WEB会議を多く活用されていることだと思います。
我が南日本運輸倉庫でも、
社内会議やお客様とのやりとりで活用しています。
非常に便利ですね。

資料を容易に提示できたり、相手の様子が見れたり、
わざわざそこまで行く必要がない分、時間を節約できたり、
特にうちの場合ですと、静岡のグループ会社との
やりとりでも非常に便利だと感じています。

コロナに関係なく、早く使用すれば良かったと思っています。
そのような時に実は取引先から自社の新入社員に向けて
講演をしてほしいとの依頼が私と担当の部長にあり、引き受けることとなりました。
詳細を聞いてみると、やはりこのZoomを使っての講演ということで、
ちょっと安心しました。

しかし、その後、グループ社員全員に向けての内容に変更となりました。

そして当日になり、
開始10分前にようやく内容を確認する次第で
ちょっと焦っていた矢先に、Zoomのセットをしてくれていた社員から、
「社長そろそろ準備ができましたが、Zoomの画面の下に参加人数が表示されており
今現在、600人なっていて、今も増え続けています。」
それを聞いて、多い人数にびっくりしていましたが、確認不足に焦っていました。

結局800人以上の参加のようで、とても驚きました。

画面表示の仕方にもよるのですが、
自分たちか発言者しか表示されなかったので
800人を意識することは無かったのですが、
最初は少し緊張しました。

いろいろと話をさせて頂いた中で、最後は参加者の方から
質問ということで、最初は何名からくるのだろうと思いましたが、
2名だけで終了しました。
しかし、質問された方たちの内容が中々の質問だったので
こちらも少々熱が入りました。
この中身もそうですが、この会社さんとはもう何年もお付き合いさせてもらっていますが
取引当初の方ともZoomを通して久々にお会いできたりと
いろんな意味で楽しいひとときでした。

しかし、このZoomという仕組みはすごいですね。
800名も参加できるとなると、
かなりの仕組みのような気がします。
恐らく、参加者もそれぞれの場所で聞いていて
良く、混線せず上手く機能するなぁと関心しました。

Zoomがなければ中々こう言った講演というか、
場を設けることはできないでしょうね。

800人もの人数の方たちが参加している訳ですから、、

先週はそんな一週間でした。
では、また来週お会いしましょう!!

目次