新たな発見と勉強!!

みなさんこんにちは。
ブログ第179弾です。

先週は豪雨が降りました。
そのときは私は仕事でゴルフだったのですが、
スタートするころは雨も止み始めるような感じだったので、
スタートすることになりました。

前半は傘が必要のない場面もあり、
この環境の割にはまぁまぁのゴルフでした。
午後になると雨脚が弱まるどころか激しくなり、
途中で中止にしたのですが、
私も途中からスイングがおかしくなり、
あまり見た事ないような球がでました。
心が折れそうになりましたが、
ふと、今の環境下できる事をと、思ってやり始めたら
また、そこそこのゴルフに戻りました。
環境の変化があるにも関わらず、
いつもと同じ事をしようとするとダメな典型的なパターンでした。
やはり気持ちを変える事は大事だなぁと思いました。

さて、話は変わりますが、
先週は、ある1兆円は優に超える大会社、2社で副社長を歴任された方と
面談の機会を頂きました。

大会社で副社長を歴任していたにもかかわらず、
私が言うのも失礼ですが、物腰の低い方で、
いろいろと南日本運輸倉庫についてディスカッションさせてもらいました。
その方は最後はオーナー会社(上場されていますが、カリスマ的な社長さんです。)
にいらっしゃったので、その話が非常に興味深く、勉強になりました。
その方は4年会社にいたらしいですが、
担当されていた部署でも売上2000億から6000億に数年でなったそうで、
また、これだけ伸ばすことはすごいと思っていながらも、
しっかりと内部統制、内部インフラにすごく力を入れていたそうです。

急激に大きくなった会社なので、
外部からもだいぶ人が入ったようですが、
プロパーの人は人で長年、残っていられるようです。
また、稲盛さんのアメーバー経営ではありませんが、
小さいユニット単位で経営されているところも興味がそそられました。

南日本運輸倉庫もだいぶ外部から人が入ってくれて、
それぞれの既存の部署や新しい事業に対して、
人が整備されつつあって、そこにどう魂をいれ、どう権限委譲し、
また自分が次のステージとして、
どういった社長に成長しなければならないのか課題として捉えていました。

そのタイミングでの今回のディスカッションは、
非常に良い勉強になりましたし、
その会社さんの新たな見方も知る事ができて良かったです。

先週はそんな一週間でした。

ではまた来週お会いしましょう!!

目次