松山英樹選手マスターズ優勝!!

みなさん、こんにちは。
ブログ第184弾です。

如何お過ごしでしょうか?

季節的にはだいぶ過ごしやすくなり、
朝晩はまだ何かコートのようなものを羽織らなければならないですが
日中は過ごしやすいですね。
こう言った季節はつい歩きたくなるので、
一駅手前でおりたり、家からそんなに遠くなければ
そのまま歩いて帰ったりしています。

さて、先週は久しぶりにお客様のロジ会がありました。
100人強の方達が全国から集まってきました。
流石に宴会は無かったですし、コロナ対策も万全にされていました。
お昼から5時まで、いつもと変わらずフルスペックで開催されました。
業界について、非常に厳しい点や、新たな組織変えによる
新たなチャレンジなどいろいろとお話を聞けました。

また、私の隣の方は会の会長で、今もなお、
飛ぶ鳥を落とす勢いで成長されている企業の社長さんです。
このコロナ禍でさすがに海外は行けていませんが、
海外の事を含め、すごく刺激的な話を聞けました。
コロナ禍ではありますが、改めてこう言った会でみなさんと会う事によって、
良い情報を得る事ができるんだなぁと改めて思いました。

コロナ以前では当たり前でしたからあまり思いませんでしたが、
やはり制限されることで改めて、有り難さを感じますね。
いつも言っていますが、やはり人間刺激がないと成長もしないし発展もしません。
むしろ衰える一方かもしれません。

話は変わって、先週の話題はこの話抜きには語ることができないと思います。

先週は皆さんもご存じだと思いますが、
ゴルフの祭典マスターズがありました。
日本人が夢見たマスターズ優勝、それを松山英樹選手が達成してくれました。
今まで何度も期待をしては最後夢かなわずの連続でした。
私自身、私が生きている間に日本人の優勝は見る事はないだろうとさえ思っていました。
ですので、今週我々の間でも松山英樹選手の優勝の話が持ちきりでした。
アジア人でも初だったそうです。
私が思うマスターズに関する感覚は
4大メジャーの中でも特別のような気がします。
唯一毎年同じコースで行われ、そして盛り上がり方、別段のような気がします。
そう言った雰囲気の中ですと、メジャー大会でも相当なプレッシャーでしょうが
マスターズは本当に違うのではないかと思います。
また、日本人選手の技術や飛距離から言うと、
全英オープンが一番、日本人メジャー優勝が近いと言われていたのですが、
マスターズ優勝は本当にすごい事だと思います。

また、他のツアープロの方のコメントが素晴らしいと思いました。
自分事のように本当に嬉しそうな顔でコメントしている方がほとんどで
みなさん、男泣きをしていました。
あの場面を見ただけで、同じ日本人として日本人に生まれて良かったと思いました。
これでまた日本のゴルフのレベルが一段階でも上がった事を証明し、
また他のツアープロが我も我もということになるように心から願っています。
野球もそうですし、他のスポーツもだいぶ海外で活躍する選手が増えてきました。
恐らく技術よりもマインドの方が大きいかもしれません。
何か海外からあると、黒船来襲と言いますが、
いつまでも黒船来襲と言っていないで、逆に黒船来襲と言われるように
先進的なものを作り上げていきたいものです。
ソニーやホンダさんがかつてそうだったように、
業界は違えど、また頑張って行きたいなと思います。

先週はそんな一週間でした。

ではまた来週お会いしましょう!!

目次