やりがい

皆さん、こんにちは。
ブログ第235弾です。

先週は久しぶりに10km走りました。
以前ある方に、週2か週3走っても中々痩せなくてむしろ太っているんですよ!と話をしたら
大園さんも忙しいから、せめて一回だけは10km走ると痩せやすくなるんじゃないかと言われました。
本当は4、5kmを週の中で頻度を上げたほうが効率が良いと思っていたのですが、
なかなか頻度を上げて走ることができていなかったので
試しに10km走ってみるかと思い久しぶりに走りました。

二日前に一週間ぶりに5km走って足がパンパンで、中日に足のマッサージをやったのですが
この10km結構キツかったです。
でも、爽快感がありました。
また、これも習慣にしてみようと思います。

さて、先日、下の息子の卒業式の話を書いたと思いますが、
今回はその時の校長先生のお話を思い出したので書いてみたいと思います。
息子の小学校は男子校で、以前の生徒さんが遊びに来た話をしてくれました。
その子は学生時代はアトピー持ちで
それがネックなのか非常に消極的な子だったそうです。
自分の体を掻いてしまったりした時も多かったようで
一時、いじめにもあったそうです。
そんな子が久しぶりに学校にきて
今は沖縄に住んでいてダイビングのインストラクターや
環境保全の仕事をしていて
随分と変わった様子のようだったようです。
その時に校長が仰っていたのが
人間、やりがいを見つけると、こうも人が変わるんだなぁと
実感されたようです。
だから、早く自分のやりたいものやりがいのあるものを
みつけてください。とありました。
私も同感です。仕事や英語などまさにそのように
やりがいを持ってやっているので、
今でも続けられていると思います。
自分の息子たちにも早く人生の中で
大きなやりがいを見つけてもらえたらと思います。
やりがいがあれば何が起きても続けることができるでしょう!!

では、また来週お会いしましょう!!

目次