引き続きワールドカップ

みなさん、こんにちは
ブログ第269弾です。

知っている方は知っているのですが、
私はあまりスイーツ系は食べません。
体を気にしているというよりは口の中に味が残るのが苦手で
だから飲み物もコーヒーよりはお茶の方が好きです。
そんな中、従業員の女性と会話をしていたら
私が「雪見だいふく」を今まで食べたことがないということにとても驚かれ、
ランチ後のデザートにと買ってきてくれました。
一緒に食べたことも楽しかったですが、
何よりとても美味しかったです。
大福のもちもち感と中のアイス、
すごい組み合わせだなぁと思います。
1つで十分お腹一杯になりましたが
普通は二つ食べるのが当たり前だと教えてもらいました。
今まで食べていなかった「雪見だいふく」、
何でも興味を持って試してみないとダメですね。

さて、今週も本題は「ワールドカップ」の話にさせてもらいたいと思います。
結果はみなさんのご存知の通りですが、
話は前日からになります。
会食を終えて家に帰ると息子は早々に寝ていました。
聞くと明日のスペイン戦が4時からなので早々に寝たそうです。
娘は「目覚まし時計を3つセットして、アタシの強烈な目覚まし時計も貸しておいた」
と言いました。
私は「息子と一緒に寝ているんだからやめてほしい」
「空気読んでほしいな」と言ったところ、娘は
「弟の空気を読んでおいた」と切り替えされました。笑
そして朝4時前に、目覚ましが鳴りました。
案の定、息子は起きず、私が起こしてあげました。
目覚ましより私の声の方が起きるみたいです。
私はもう一度寝て、試合の終盤くらいに起きて見に行ったら、
息子も興奮しているせいか
「お父さんが観ていると負けそうだから朝のごみ捨てでもなんでも行って」
と言われてしまいました。
そんなに風に言われてしまうと
昔、東京ドームに野球を見に行っていたときに、
巨人ファンではないせいか
巨人が勝った試合を見に行ったことがないことを会社で話していたら、巨人ファンの幹部が私に
「文京区に入らないで!!」と、言ったことを思い出しました。
ごみ捨てに行った後、やはり、気になってしまうので見ていると、
何とか守りぬいている姿にヒヤヒヤしながらも
ご存知の通り、快勝しました。
スペイン戦で私の中で印象深いのは、やはり堂安選手から三苫選手がラインぎりぎりでボールを戻し、
田中選手がゴールを決めたシーンです。
私は知らなかったのですが、三苫選手と田中選手が幼なじみで
その絆が作ったゴールとありました。
何度見ても、諦めずに前田選手と三苫選手がボールを必死に取りに行った姿は
涙が出るくらい、感動ものです。
そのシーンを何度も見ていると、私が好きな漫画の一つの「スラムダンク」を思い出しました。
主役の桜木がいる湘北高校は前回覇者の山王工業に挑む試合があるのですが、
歴然とした実力・実績の差と言われ、観客のほとんどが敵といった中、
何度もあきらめずに挑戦している姿が漫画とは言え、
何度も感動しましたし、何度も勇気をもらいました。
漫画は演出も大事なので、あえて観客が敵のような演出をするのでしょうが、
今回のスペイン戦では、選手もサポーターも一体となって
特に選手たちは今回の2点もそうですし、試合後にベンチの選手たちも
レギュラーメンバーたちに即座に集まっている姿は
実力もさることながら、そう言った一体感のある空気があったからだと思います。
違うニュースを見ていたら、ドイツ、スペインに勝った事は
漫画で言えば、三流漫画のストーリーくらい凄いこと、言っていましたが、
私はもう世界と戦える、そのレベルに達していると思います。
日本の今までのFIFAランキングを見ていると昔は50位くらいで
今は24位で、また今回のベスト16で上がると思いますが、
この過程での同じ時代を生きることができているのは
あまりサッカーを知らない私でも、この上ない喜びです。
今日の夜からはクロアチア戦ですが、
是非、ドイツ・スペイン戦の時のように戦ってほしいと思います。

先週はそんな週でした。
また来週お会いしましょう!!

目次