今年最後のブログ

みなさん、こんにちは
ブログ第272弾です。

娘がクリスマスプレゼントくれました。

先週も従業員との面談を実施しておりました。
早く面談をしたかった一人の方と、話をしていると
入社時のミッションはお互い認識していましたが
面談の中では、改めて今までの実績も聞きました。
そうした中で、彼は
『前職の会社の売上が700億くらいで、是非、社長の言う
1000億を目指して、前の会社を一緒に越えたい』と
熱いメッセージをくれました。
私は非常に嬉しい思いとやはり皆さんは、私以上の発想やアイデアを持っていて
会社を成長させてくれるのはみんなの力なんだと改めて確信しました。
ありがたいです。

さて、今年もあと僅かになってきました。
先週は、私でさえクリスマスソングを聴かない日はないくらいでした。
いわゆる繁華街には行っていないので、あまりクリスマスムードは味わえていませんが、
クリスマスで盛り上がっていたことでしょう。

今年を振り返るとあっという間の一年でした。
コロナもまだ終息が見えず、またロシアのウクライナ侵攻も未だ終わりが見えようとしていません。
安倍さんの事件も今年でした。
また、北海道や長野での観光船、観光バスの事故もありました。
同じ業界のものとすると非常に胸が痛む事故でした。
普段から気をつけていきたいと思っています。

戦争や安倍さんの事件に話を戻すと
最初は何が起きたか、わからなかった出来事でした。
言葉ではなく、武力や力で世の中を変えようとしたことが多い一年であったような気がします。
ゼロコロナ政策もそうかもしれません。
ロシアの侵攻に対して、国連が約70年前の仕組みを変えられずにいることで、
この戦争を軽減することができない形骸化があるようです。

時代に対して、変化に対して、変わりきれていない表れなのでしょうか?
力ではなく、言葉の力で変化に対応ができるとする事が、大事なような気がします。
弊社はオーナー会社なので、言葉の力が強力な力を持っているかと思いますが、
健全なオーナーシップを発揮しながら良い会社にしていきたいと思います。
今年も新たな良き出会いがたくさんありました。
社外も社内もです。
本当に感謝です。
私の今までの財産は色々な形でのご紹介の機会だと思っています。
ですので、私自身は驕らず、偉ぶらず(性格的に偉ぶるのはムリですが、、、)
『圭一郎に紹介してやろう』と思って貰えるようにできたらと思っています。

お陰様で今回でブログ272回を迎えることができました。
また、最近は、お客さまでもブログの内容をお話してくださったり、
従業員面談などでも、見てくれていて
私の性格や考え方を認識してもらえるということに本当に感謝です。
口下手な私には良いツールだったかもしれません。
このままいけば、来年中に300回を迎えることになるでしょう。
元々、何百回を目指すとか、そう言った理由で始めたブログではありませんが、
一つ一つの回の重なりで今に至っていると思います。
経営者としても、目標を常に掲げなければいけないでしょうが
歩むのは本当に一つ一つの重なりですね。
一つ一つ書いた事に対して、皆さんがフィードバックをくれる。
そこに深みが出て、また次のブログの内容につながる。
そんな相乗効果が出て、これまで続けてこれたような気がします。
一つ一つを重なりの大切さを、今改めて教えてもらっている、
今年を締めくくるとそんな実感が湧いてきます。

今年も大変お世話になりました。
次回のブログは新年1月2日、2023年初のブログを共有させて頂きます。
皆々様におかれましては、良いお年をお迎えできますことを、心よりお祈り申し上げます。

ではまた次回お会いしましょう!!

目次