協力会

皆さん、こんにちは
ブログ288弾です。

先週も歯磨き粉のお話をさせて頂きましたが、本日、ようやく使い切りました。
結局、無くなったと思ってから2週間以上使えました。
もう無くなったと思ってからもこれだけ長く使えるのですね。
安易に捨てるのは簡単ですが、最後までという意識を高く持つ必要があること、
ある意味非常に戒めになっています。
妻からは、歯磨き粉の容器をハサミで切ってスプーンのようなものですくえば、
もう少し使えるのでは?と言われました。
歯磨き粉だけでこれだけのブログが書けることと、
まだ歯磨き粉が残っている可能性があるのかと思うと、とても奥が深い話です。笑

さて、先週は南日本運輸倉庫グループの「協力会総会」がありました。
金曜日に総会があり、土曜日は懇親ゴルフというスケジュールでした。
総会では、アジェンダに沿って会則の確認などを進める中、
新規会員様の入会についてや入会企業様の世代交代によるご紹介などが続きました。
世代が変わった方たちの若々しい様子を拝見し、
私もそのようなことを思う歳になってきたのかと、感じておりました。
また、協力会発足当時から役職を担ってくださった方に
お礼の花束とプレゼントを贈呈させていただきました。
この協力会に限らず、日頃より経営の先輩としてその方を慕っております。
定期的に会食をさせてもらったり、ゴルフをさせてもらったり
そのたびに、南日本と同じ時代を歩んで来たと仰っていて
過去の話を聞きながらいつも勉強させてもらっていました。
この度、会社での役割を退任されたことに伴い、協力会においても退任となりましたが、
改めて、この場をお借りし感謝申し上げます。
(新たに会食にお誘いいただきましたので、それもまた楽しみです)

さて、花束贈呈の後は私から、今後の方針について発表させていただきました。
最近、南日本が行なっている新たなチャレンジや
センター構想、新たな業務提携の話やベトナム事業の進捗、
新入社員の話、安全運転教育に関する取り組みや結果の進捗、
DENBA DISSで初の物流業務開始等についてでした。
そして、中期経営計画についても、発表の機会をいただきました。
これは南日本グループが結集し幹部総勢30名近くで話し合いを続けてきたものです。
私から、経営方針などの発信は、今までもよくしている話ですが、
今回のように幹部の皆で作成することによって量もさることながら内容の厚みが違います。
その中期経営計画について、概要のみでしたがお話をさせて頂きました。

その後は講演の先生をお迎えしました。
カレーハウスCoCo壱番屋の創業者、宗次さんにお願いをしました。
創業者の話を聞くのは非常に勉強になります。
仕事に対する情熱と時間の掛け方が半端ないと思いました。
まさに人生そのものですね。

総会後に行われた懇親会では協力会の会長のご挨拶の後、
南日本運輸倉庫もご縁を通じ試行錯誤しながら進めているからこそ、
この会に出席された方達とのご縁を大事にしながら、
これからの課題に対して一緒に乗り越えていきたい、とお話をさせて頂きました。

懇親会後は、次の日のゴルフ場の近くのホテルに集まり
ゴルフに参加の方たちには可能な範囲で前泊してもらいさらに懇親を深めました。
数年間のコロナのせいか懐かしさをも感じながら私自身楽しませて頂きました。

翌日のゴルフでは生憎の天候でしたが土砂降りではなかったのでなんとか完走できました。

ゴルフでは、社長就任前にはよく各地方で集まり、懇親を深めてきたフルメンバーと共に、
昔を思い出しながら雨も吹き飛ぶような、楽しいゴルフをさせてもらいました。
弊社のゴルフ場の社員は
私がこんなに笑いながらゴルフをしているのを初めて見たと言っておりましたが、
同世代で付き合いの永いメンバーとの時間は、
気が緩みっぱなしと言っても良いほど楽しいものでした。

協力会総会について、改めてこのブログを通して振り返ると
非常に盛りだくさんだったような気がします。
これもひとえに参加してくださった皆さんのお陰です。
やはり、一緒に協力しながらでないと、何もできないということを改めて感じた時間でした。
ありがとうございます。

ではまた来週お会いしましょう!!

目次