陽炎

みなさん、こんにちは
ブログ第290弾です。

先週からゴールデンウィークに入りましたがいかがお過ごしでしょうか

コロナの規制も緩和され、外国の方もだいぶ日本で見かけるようになりました。
また、今回のGWで大型連休もあって、海外に行っている方も多いようです。
私は日々やるべきことに向き合い、粛々と過ごしていこうと思っています。

コロナと言えば5月からインフルエンザと同じ扱いになる予定ですが感染者数が増えていますね。
気を付けていきたいなぁと思います。
最近では、マスクをつけない人もだいぶ増えましたが
やはり行動しないと変わらない、とする気持ちもどこかで私の中にはあります。
しかし、マスクをしていない人をみると笑顔になってしまうことがあるので
気持ち悪がられることもしばしば 笑
「良いもの」を見ると、たとえ知らない人でも笑みを浮かべてしまう癖があるようです。
不審者に思われないように?マスクをつけることを継続し、引き続き感染に気を付けたいと思います。

さて、今回は「陽炎」についてお話をしたいと思います。

みなさん、欲しいモノってありますか?
私は元々、服についてのおしゃれ感覚をもっていませんし、特に物欲があるわけでもありませんが、
興味があると、つい本は買ってしまいます。
以前の歯磨き粉ではありませんが、お気に入りの本を読破して達成感を味わいたいと思います。
最近のマイブームではミカンという英単語学習アプリがあるのですが、
一冊の英単語本をアプリにしたもので、
1800ある単語をいくつかに分けて、学習していくのですが
一つの中に、多いときは400くらい英単語が入っていて
これを全問正解しないと次のステージには行けません。
頑張って全問正解できた時は思わず場所を選ばずにガッツポーズをとってしまいます。
しかし、次のステージが40くらいの単語数だとガクンと拍子抜けしてしまうこともあります。
何度も何度も繰り返して自分のモノにできたらと思います。

その中で、ある程度のレベルに達したからといって、満足感が出てくるかと思うと
「陽炎」のように見えていたものがすっと私の中で消えることがあります。
性格なのでしょうか?
いつも消えてしまいます。
(単に飽きっぽいだけなのかもしれません)
仕事でも達成感と同時に、なぜか次の課題が降りかかってきたり、
その課題故か、達成感が消えてしまいます。

さっきの英単語にしてもガッツポーズはしたものの、
次にトライしてみるとすぐにガッツポーズに恥ずかしさを感じます。
達成できたものの、恐らく、偶然だろう、実力で達成できたものではないのだろうと。

ある時テレビを見ていたら体操の内村航平さんが出ていました。
体操教室を運営している家に生まれ最初の大会ではビリだったそうです。
しかし、やるべきことに集中し、歯を磨くかのように、当たり前のように、
できるまで繰り返したそうです。
だから、逆に3回連続できなかった種目は切り捨てたそうです。

歯を磨くかのようになるまでの道のりは
一喜一憂、頂点が見えては「陽炎」のように消えていったのではないかと思います。
TV番組では「辞めるという選択肢はなかったのか」という質問に
「最初はあまり注目を浴びなかったのと好きだったからやりやすかった」
と仰っていました。
やはり、やり続けることが大事だということですね。
私も普段から頂点が見えそうで「陽炎」のように消えるまさに一喜一憂のしっぱなしです。
しかし、違う見方からすればそれは「トライ&エラー」とも言えるかもしれません。
「エラー」が怖いので、トライしづらいですが
好きなことをやっていれば勝手に「トライ&エラー」になっているのかもしれません。
自分が出来る事から始めてもそこには「欲」も出てきて
結局は気づかぬうちに「トライ&エラー」を行っているかもしれません。
そう考えると、世の中で満足する事などありえないかもしれません。
無限の広がりがあるともいえるような気がします。
ユニクロの柳井さんは「一勝九敗」という本を出されていますが
恐らく、試行錯誤、失敗の連続だったけれど、
その「一勝」のために繰り返してきたと仰りたいのだと思います。
ですが私は、すみません、そんなにチャレンジャーでも
精神的にも強くないので「六勝四敗」を目指して頑張りたいと思います。笑

先週はそんなことを思い浮かべる一週間でした。
ではまたお会いしましょう!!

目次