研修会

みなさん、こんにちは
ブログ第298弾です。

先週、朝歯を磨いていると
娘から「お父さんの会社のトラックのデザインが物流会社の中で一番カッコイイよね」
と言われました。
「ありがとう!!センスいいよね」と冗談っぽく返してみました。

よく子供に、どう自分の仕事を伝えたらよいだろう
また、私は何を教えてもらってここまで来たのだろうか?
なお、子供たちと接している時いつも考えます。
今回のトラックのデザインのように形からかもしれませんが、
会社に少しでも興味を持ってくれることは嬉しい事です。
以前、書いたように、下の息子もロゴをトラックの絵に重ねてプリントアウトしていました。

娘の近い将来の夢は免許をとって、好きな音楽を聴きながらドライブする事らしいです。
ですので、その頃には物流センターのデザインも一新して新たに見てもらえたらいいかなと思います。

またある日、池袋のジムに行く日に
娘から『ゴンチャに行ってタピオカミルク買ってきてくれない?』と言われ
私は『何ゴンちゃんって?』と聞いたら
娘は『昭和だね!!』と言うので
『当たり前だろ』と答えておきました。
実際、モバイルオーダーで取りに行ったら若い人だらけで並びづらかったです。笑
30代すらいなかったような感じでした。

さて、先週は第三回目の管理者研修会を弊社のゴルフ場で行いました。
はじめは、私から中期経営計画をアナウンスさせてもらい
その後は前回までと同じように各テーマに基づきディスカッションしてもらいました。
まとめや発表もよくなっており、あとは実践とどれだけ運送業界の方でなくても
浸透させることができるかが大事なポイントとは言うまでもありません。

今回の研修旅行はまだコロナもゼロにはなっていないこともあり
所長職以上の方たちで3回に分けて開催されました。

4年ぶりの開催で、その間にも様々な経歴を持った人が入社してくれたりと
発言内容や雰囲気も含め変化した点もあったかと思います。
物流の経験が少ない(ない)幹部が増えたからこそ
より分かりやすい発表になっていたのではないかと思いました。

最近、所長候補生の人たちの勉強会も定期的に行われていますが、
恥ずかしい話、顔と名前が一致しない方もいるので
次回はこの研修会の参加者の幅を広げ、もっと候補生の人たちを知りたいですし、
候補生の人たちにも、私の人となりを知ってもらえると嬉しいです。

また先週は、新たな事業の現場を視察し、その働いている方たちと懇親もしてきました。
その中で、南日本に入社予定の方も参加されて、顔を見ていると相当緊張しているようでした。
確かに相手からすれば、社長と会食なので緊張するかもしれませんが、
私の人となりをみてくれて、また会話することで緊張もほぐれ、新たに決意をしてくれたようです。

経験を積んできても、会ってみないと分からないことも多いですね。

コロナの頃は、リモートが便利!!
確かにコロナの環境下では当然、接触は避けた方が良いのですが
改めて、会って話をすることの価値を感じた出来事でした。

先週はそんな週でした。
ではまた来週お会いしましょう!!

目次