振り返り

先週、朝ランニングをしていると
急に昔観た映画『ロッキー4』でアポロクリードとイワンドラゴが対戦する前の
オープニングで歌われるジェームズブラウンの『Living in America』を聞きたくなりました。
『ロッキー4』は私の青春時代の一つです。
走りながら聞いていると映画を観ていた時を思い出し、走りながら鳥肌が立ってしまいました。
ものすごくノリノリになり、その日のランニングはすごく楽しかったです。

さて、今日は『振り返り』についてお話をしたいと思います。

最近、非常にありがたいことに
色々な出会いやチャンスをもらえて自分自身、すごく幸運なことだと思っています。
出会いやチャンスに巡り会うことができ充実感にも満ち溢れてやりがいを感じます。

この場を借りて心より御礼を申し上げたいです。
ありがとうございます。

かたやしっかりとこの機会に応えられているのか不安に思う時もあります。

なんでこんな事を考えているかというと
最近、英語の成績が伸び悩んでおり、新しく良さそうに思える課題よりも
今までの課題をしっかりとこなせていないのではないか?
そう思うことが度々あります。
もちろん、仕事が第一優先は言うまでもないですが、、、
ですので、最近は同じ課題をしっかりと5日ずつくらいあけ、
音楽の輪唱のように5回に分けて行っています。

このペースを1ヶ月くらい何とか続ける事ができたのでこのブログに書いてはいるのですが、
同じように仕事でも感じてきました(気づくのが遅いですよね、すみません、)
面白いもので、振り返りを重ねてまた新たな発見もある
仕事を違う角度で見ることができる。
そうすると如何に深掘りをして来なかったと猛省するしかない所でした。

ゴルフでもそう、例えばパターにしても、何本か試して、新しいものが出ては試しながらも
結局は元に戻ったりと、何か色々なものを見ては原点に戻り、
もしくは自分の原点を見つけようとしているのかもしれません。

新しいことを試すことも良いと思います。
しかし、深掘りがあって、原点をみつけ、自分らしさとは何か、
自分のスタイルを知っていながらの方が新しいことも、より活用できるし、
何より原点や自分が研ぎ澄まされるような気がします。
深掘り8対新しいこと2の割合かどうかはわかりませんが、
より良い自分を見つけることはできるような気がします。

昔から自分が写る写真や録画してもらったビデオを見るのがとても苦手でした。
そんな自分を見てショックを受けたくないと思って遠ざけていたのかもしれません。
随分と遠回りをしてきました。

そう言った意味では自分自身でも今までのブログも再読し
振り返りをして少しでも良い機会になればと思います。
皆さんのためと言いながらも結局、自分自身の為でもあるのですね。

先週は、そんな事が頭に浮かんでしまう週でした。
それではまた来週をお会いしましょう!!

目次