祝、300回

皆さん、こんにちは
ブログ第300弾です。

パチパチパチ〜
今日でブログを書いて300回目を迎えることができました。
これもひとえに皆様のお陰です。ありがとうございます。
200回とか節目の時にも書きましたが特に何回書きたいとかではなく、
せっかく社長を9年前に引き継ぐことなって自分は進んでいるのか停滞しているのか
また、進んでいても、間違った方向に行っていないか?
また、傲慢になって、以前の気持ちを忘れてしまったのでは?など
自分の戒めのために書き始めました。
そう思うと、書き続けていると言うことは全く成長をしていないことなのかもしれません。
そうならないような継続を今後も頑張りたいと思います。

自分への戒めのつもりで書き続けてきましたが周りの方の声に支えられてきたのも大きいと思います。
ある本では誰かの存在を意識せずに生きることはできないと
書いてありましたが、そう言った事だと思います。

あまり回数を気にしないでおりましたが300回書き続けてきたと思うとやはり嬉しいですね。
元々、継続することが苦手で飽きっぽい性格なのでまさか続けられるとは思ってはいませんでした。
それだけに嬉しい限りです。

自分への戒めと書きましたが、謙虚な気持ちも大事ですが、
社長という立場でしっかり書いたことも含めて実践して、結果で従業員に応えていきたいと思います。

続けたきたことを考えると頭に思い浮かぶのが目標と実行と成果についてです。
成果を出すために目標をたて、実行をすると中々上手く進むことができない時があります。
かと言って、継続を大事にして目標を立てずに実行をしていると
成果が本当に出ているのか?
成果に近づいているのか?
ぬるま湯に浸かっているような状態になりがちかもしれません。

そんな中、先日、下記のような内容を教えてもらいました。
縦に挑戦レベルの高い・低い、横にスキルレベルの高い・低いを表す表です。
例えば、スキルレベルは中ぐらいで挑戦レベルが低いと退屈な状態で、
逆に挑戦レベルが中ぐらいでスキルレベルが低いと不安な状態を引き起こす、
スキルレベルよりも少し高い挑戦レベルが一番良い状態、フロー状態のようです。
はっと思ったのが、当然スキルレベルがないと挑戦できることはできない、モチベーションも続かない
だから、まずは実直に目標も大事だけど基礎力を上げることが大事だと思った瞬間に
すごくモチベーションが上がりました。
当然、目指すことがあって、目標を持ち続けていれば到達できると
根性論のように思っていましたが
スキル!!
当然大事な話ですね。
「教育」大事ですね。
ついていけるだけのスキル
これも見直した中で、しっかり目標を立てて少し厳しめにし、
モチベーションの高さを維持してこれからも頑張りたいと思います。

300回を迎えて本当に感謝です。
あらゆる事に感謝したいと思います。
これからもなんとかこのブログを続けていきたいと思います。
もちろん何回とかではなく、続ける事がもちろん目的、目標ではなく、
続けることで自分自身がブラッシュアップされ
常に進化し続けることができた証として継続できたらと思っています。

スポーツ選手も長い道のりの中で
調子が良い時もあれば
悪い時もあるでしょう。

私のブログの内容もそうだと思います。
しかし、ブレずに進化していくことを目指してこれからも頑張っていきたいと思います。

では皆さん、またお会いしましょう!!

目次