初顔合わせ

みなさん、こんにちは
ブログ第307弾です。

先週も暑い日が多かったですが、突然の雨も多かったですね。
また、雷雨も多く、本当に悪天候には悩まされます。
この高い気温は、11月まで続くと言われているそうです。
秋を感じることなく、冬に突入してしまうのでしょうか?
先日、グループ会社の初穂カントリーに行った時に、
従業員が
『空はもう秋空なのに気温はまだまだですね。』
と言っていました。
私は空を見ても全く分からなかったですが、
見る人が見るとわかるのですね。
初穂カントリーでは
例年1月から3月中旬まで雪のためクローズになりますが、
このまま気温が高い日が続くと
クローズがなくなる日が来るのかもしれません。
1年中営業出来ることは嬉しいことですが、
やはり温暖化、沸騰化の到来を感じてしまう環境でした。

さて、先週は8月からグループの仲間入りをしてくれた
静岡の東成流通サービスの定例会議に参加してきました。
実は、会議前に近隣の元々存じ上げている企業へ
今回のグループ化に伴い、挨拶へ行ってきました。
行きは近くまで新幹線で行きました。
もう10年以上になるお知り合いの専務さんですが、
今回の挨拶で改めて二人で話をしたことは新鮮でした。
お陰様で、静岡地域の物流業界の環境を
教えてもらったような気がします。
話が盛り上がりすぎて、予定時間を過ぎそうなほどでした。
その後は最寄り駅から東成流通サービスに行くまでに
ローカル線に乗って、2回電車を乗り換えながら行きました。
乗り継ぎは比較的にスムーズに行ったので
順調でしたが、それでもホームに立った時は
少し、小旅行のような気分になりました。
残念だったのは、最寄り駅で電車を待っているときに
目の前に富士山が見える予定でしたが、
麓は見えたのですが、上の方は、雲で見えなかったことです。
乗り継ぎは順調でしたが、それでも少々遅刻してしまいました。
事務所に着くと女性事務員の方々がいたので
お土産を渡しながら、冗談で
『女性のみなさんで、食べてください。』
『そんなことを言ったら男性社員の人たちに怒られてしまいますね』
と、笑いながら言いました。
その後会議室に向かうと、みなさんが待っていてくれました。
役員以外は初めてお会いする方々ばかりでした。
緊張というよりは、精悍な顔つきが勢揃いと言うような感じでした。
みなさんの気持ちの中まではわかりませんが、
会社が変わった不安というよりは
会社が変わって『やるぞ』という意気込みを感じました。
恐らく、役員の方々が幹部の方々に
南日本の事を説明し、鼓舞してくれたからなのでしょう。
有難いことです。
会議が進むとそれぞれの発表に対して、
質問が出たり、懸念事項に対してアドバイスしたり
またそれを意見として取り入れたりと
コミュニケーションが取れている様子が伺えました。
会議も滞りなく終わり、その後の懇親会へ移動しました。
懇親会には会議のメンバーが全員参加してくれました。
業務の都合上、不参加の方もいるかと思いましたが、全員参加でした。
飲まない方もいらっしゃいましたが
みなさんとコミュニケーションが取れてよかったです。
あとで知ったことですが、コロナ禍もあり、また現場の忙しさもあって
このように集まるのは久しぶりのことだったそうです。
今回、初めて、お会いする方々からは、現場感がすごく響いて、
自分たちが回しているという雰囲気を
感じ取ることが出来てがよかったです。
やはり学ぶことがたくさんありますね。

先週は、そんな週でした。
ではまた来週お会いしましょう!!

目次