娘の運動会

みなさん、こんにちは
ブログ第312弾です。

先週も忙しい日々でしたがそんな中、
初穂カントリーで行われる年一回のプロアマ選手権という大会があり、
私はお誘いさせて頂いた方と一緒に前日入りで参加しました。
お互い普段忙しく、最近はご無沙汰しておりましたが
私の車で行き帰りと一緒だったのでいろんな会話ができてよかったです。
前日には、他の参加者の方たちとも一緒に懇親会をさせてもらいました。
こうやって初穂に集まったメンバーはいつものメンバーっぽく
初穂をたくさん利用してくださる方たちばかりでした。
また参加者の方たちは初穂に看板を出してくれている方たちでもありますので
ホッとすると同時に、いつも感謝の念が堪えません。
この場を借りて感謝申し上げます。

翌日には女子プロとのプロアマでベストボール方式でした。
4人で回って必ず最低4回はティーショットを採用されなければならない。
また、3回連続で採用をされてはいけないというルールを意識しながら回りました。
スタート前に、練習グリーン上でパターの練習をしていると
去年、一緒に回った女子プロの方が声をかけてくれて
継続して開催している良さでもあると感じました。

実際回ってみると最初は調子が悪かったのですが、徐々に良くなり、
また面白いことに、4人それぞれの活躍の場があり、
改めて、このゲームの面白さを感じることができました。
一緒に回った方たちからもこのルールは面白いと言っていただいて
喜んでいただけました。
たまにはこういったゴルフも良いのではと思いました。

さて、先週は娘の運動会がありました。
高校一年生になりましたが運動会は中学に入学して以来、
初めて見に行くことができました。
行ってみると中高一貫学校ならではの運動会も中高合同でした。
チームの色分けも得点も学年対抗でした。
人数が多いので、娘も出られる種目が少なかったですが
ダンスと2000m対抗リレーには参加していました。
種目が多いだけに待つことが多く、
また妻も知り合いのママ友が見つからなかったようで
午前中の種目が終わり、
昼飯を済ませすぐにまた都営バスで戻りました。
今まで運動会に何度も出席したことがありますが
途中で学校を抜け、池袋で昼食を済ませ、また学校に戻る、
この贅沢な時間の使い方は今までにはなかったように感じました。
バスで片道15分くらいで目の前に停まるところがいいですね。
その後、戻って少し待ってから娘の2000m対抗リレーを見ました。
やはりリレーや綱引き(娘は出ていませんが、)は盛り上がりますね。
知らない子がいてもなぜか応援してしまいそうになります。
やはり、みんなで一つの事に対してやるというのは良いですね。
仕事や勉強と違って大きな成果が少ないかもしれませんが、
また、使命感は仕事と比べると薄いかもしれませんが
みんなと一緒に分かりやすい目標に向かって
だれもが参加しやすい所に醍醐味があるのかもしれません。
最近では、また企業で運動会が復活し、
丸の内界隈では、丸の内に事務所を置いている企業対抗の運動会もあるようです。
今、ラグビーワールドカップがやっております。
その前はバスケット、今年の初めはワールドベースボールクラシックと
大いに盛り上がりました。
やはり、一つの目標に向かって同じ目線で、それぞれ役割は違うかもしれませんが、
向かっていくことは本当に良いことだと思います。
冒頭のゴルフも最初はお互いの役割が見いだせず苦労した場面もありましたが、
やはりさすがそこは女子プロの方がリードしてくれて、
そこその成績と充実感を得ることができたと思っています。

先週はそんな週でした。
皆さん、またお会いしましょう!!

目次