ベトナム出張

みなさん、こんにちは
ブログ第318弾です。

先週は、上の息子の誕生日会を行いました。
もう15歳になります。早いものです。
上の息子はあまり服装とか気にせず
むしろ、気取ったような格好はあまり好まず、普段からジャージにTシャツが主です。
下の息子は結構オシャレ好きでTシャツにしても少し良いものを着ています。
同じ親で年も一歳しか変わりませんがすごく対照的です。

誕生日会に話を戻すと
せっかくの誕生日なので以前買ってあげたシャツを着てくるように言いました。
本人は少し嫌そうでしたが、着てくれて、ピッシリしていました。
私が
『良いじゃん、格好いいじゃん』と言いました。
しかし、よく見ると下はやはりスポーツメーカーのジャージでした。
『おい〜、ズボンも買ってあげたのあったんだからなぜ履いてこない?』
と聞きましたが、まぁ今回はよく頑張った方かもしれません。

さて、先週はベトナムに出張に行ってきました。
久しぶりのベトナム出張で
さらにその二日前にはベトナムと日本の国交50周年と言うこともあって
ベトナム大使館主催のゴルフコンペにも参加してきました。
先週はベトナムづくしでした。
行って、まずは、二つの冷凍物流センターを見学しました。
一つはローカルの荷主がメインの会社と
二つ目は外資系の荷主がメインの会社のセンターを見学してきました。
この二つはすごく対照的で
ローカルな荷主の場合はまだ品質に対する要求も少なく
あまり、投資もされていないという様子でした。
外資系荷主のセンターは設備もしっかりされていて見た目も綺麗でした。
やはりニーズによって全然スタイルが違うのだなぁと思いました。

そのあとは会食の場に移動し、現地の大学の校長先生と会食をさせてもらいました。
多少英語は話されるようでしたが、主はやはりベトナム語でした。
でも、非常に愉快な方で、場が盛り上がりました。
翌日は3つの大学に訪問させて頂きました。
その中の一つはベトナムで1、2を争う大学にも訪問させて頂きました。
訪問すると、若いベトナム人の子が3人おり、またその家族も一緒でした。
その子達は来年、インターン生として、南日本に1年間来る子達でした。
いわば面会のような場で、彼らが南日本に入ってくることは間違い無いのですが、
彼らからすれば初めての就職で、更に日本の名前も聞いたことがない企業
色々と不安もあることでしょう。

質問を促すと、ある3人家族(お母さんと姉、男の子で男の子が来日予定)
のお姉さんが色々と質問してきました。
お母さんは表情からも一生懸命働いて子供達を立派に育て上げたような感じでした。
お姉さんからは、日本での生活での事、仕事を覚えるにはなど色々と質問をくれました。
私には、本当に弟が可愛くて仕方がない様子でした。

また、もうひと家族はお父さんがやはり同様な質問をいくつもしてきました。
時には涙も見せていました。
やはりそれだけ可愛いのだなぁと思いました。

しかし、先方も就職先の社長に会うことができたという事で少しホッとしたようでした。
私も子供がいる身ですから
もし、海外に就職で出すことがあるとなると同じに気持ちになると思います。

今月末にはうちの会社でこの子達と会える予定ですが、
改めて、今回はこの子達と会えて良かったと思っています。

そのあとは二つの大学にも挨拶に行って
今後の課題や方向性をすり合わせさせてもらいました。

やはり今回訪問させてもらってインターン生にも会って
私も最初の就職先が大阪で、初めての親元から離れる時を思い出しました。

今回も短い弾丸出張でしたが行けて良かったと思っています。

先週はそんな週でした。
では、みなさん、また会いましょう

目次