お祝いを兼ねて

みなさん、こんにちは
ブログ第317弾です。

先週は久しぶりに息子のサッカーの試合を見に行っていきました。
以前もお話ししたように、普段の練習は高校生に混ざって練習をしていますが、
3年生だけの試合がまだ残っていたらしくその試合を見学に行ってきました。
相手は競合チームなので前日から緊張気味の息子の様子でした。
見に行ってみると、息子がいつものポジションと違うポジションでした。
3年生のみなので、中々難しいのでしょう。
本人も緊張してた割には頑張っていたので良かったと思います。
高校に入ったらもっと上手い子達が入ってくるでしょうから楽しみにしたいと思います。

さて、先週はある会社の息子さんの昇進祝いを初穂でさせてもらいました。
31歳の若さでの常務への昇進で、会社ではNo.3ということのようです。
聞いただけで大変そうだなぁと思いました。
私のことを思い出してみると31歳の歳に結婚の節目を迎え、
部長に昇進させてもらいました。
それから34歳に取締役、36歳に常務、38歳に専務、40歳で社長
恐らく、私の年齢よりもはるかに早い段階で、社長になるのでしょう。
一緒に仕事をしたことはほとんどないので、仕事ぶりはわかりませんが
人物は素晴らしく、誰からも可愛がれる存在です。
私はそれが一番大事だと、彼を見て尚更そう感じました。
何かあった時に声をかけてもらえる、
彼の会社のイベントに参加させてもらっても周りの皆さんから注目を浴びている、
可愛がってもらっている。
彼の代になったら益々隆盛のことと思います。
自分の息子も彼のようになってくれると父親としては嬉しいです。
自分の息子で言えば、まだ何も経験したことがありません。
本人もまだ正式にうちの会社に入りたいと言っていませんが、
周りの友達からは色々と言われているらしく、
相当、家に対してプレッシャーを2人とも感じている場面もありました。
私も常々言っています。
どんな仕事に就こうとも、まずは可愛がってもらえることが大事だと。
前日の食事の時は気の合う仲間というか
いつものメンバーで盛り上がりました。
翌日のゴルフには、1人の方は相当疲労もあったようで、寝坊されていました。
ひとえに、普段見せない姿がそれぞれあるんだなぁと
逆の意味で笑顔に騙されてはいけませんね。笑
お祝いの席でありながら、色々と教えてもらえる機会でした。

先週は、そんな週でした。
ではまたみなさんお会いしましょう

目次