懐かしの!?

みなさん、こんにちは。
ブログ第173弾です。

最近、ランニングをしていると右足のくるぶしが痛くなったり、
左のアキレス腱が痛くなったりと、
たいした距離を走ってもいないのに痛くなったので、
なぜなんだろうと考えていました。
そこで最近は使用していませんでしたが、
以前から持っている五本指シューズを履いて走ってみました。

みなさん、五本指シューズをご存じでしょうか?

ビブラム社というイタリアの会社が作った靴で、
元々はソールを作っている老舗で、100年近くの歴史があるそうです。
ここ10年くらいで五本指シューズを作り、販売を始めたそうです。
見た目は五本指に分かれている所が少しグロく、またソールも草履のように
ほとんど無いくらいでかなり足に負担がかかりそうなデザインです。
しかしそのコンセプトは裸足に近い状態で歩いたり、活動することで
足本来の機能を促進する働きがあるそうです。

実際、走ってみると、確かにソールが薄いので、
普通のランニングシューズより早く走る事はできませんが、
先ほど言ったような痛みが全くありませんでした。
恐らく、着地の仕方や足の使い方が良くなったのかもしれません。
また、五本指なので、指が動かせるようになり、
地面へのグリップ力が上がったり、指が暖かくなったりと非常に良い感じです。
それと効率が良いのか、今までは四頭筋が痛かったのに、
お尻が筋肉痛になり、足全体が使えているような気がしました。
それに伴い、カロリーの消費率も良いような気がします。
中々、外で普段履くにはかなり抵抗がありますが、
皆さんも如何でしょうか?

さて先日、家族でテレビを見ていたら、皆さんもご存じの「桃屋」さんが出ていました。
私が小さいころから「ご飯ですよ」の海苔の佃煮や
「キムチのもと」はCMでよく見ていました。
テレビを見ていると、それ以外のラインナップが増え、
桃屋さんもいろいろと変化しているんだなぁと思いました。
さらに見ているとそのラインナップを使ったレシピが300以上もありました。
テレビを見ていると、すごく美味しそうで、簡単にできそう?だったので
娘と桃屋の商品とそれに付随する食材を買ってきました。

作ったのは、
・ゆで鶏のラー油ソースがけ
・鶏ちゃん
・アボガドご飯ですよ和え
の三つです。

簡単そうでしたが、意外と時間がかかり、
息子2人と3人で2時間近くかかってしまいました。
食べ始めると結構美味しく、
妻や娘には高評価でした。
今まであまり料理をやったことがありませんが、
子供達と料理をしてみるのも面白いですね。

また、料理をやってみて思ったのですが、
本当に段取りが大切だなということも気づかされました。

今度、またチャレンジしてみたいと思います。

良かったら見て下さい。

ではまた来週お会いしましょう!!

 

目次