模様替え

みなさん、こんにちは。
ブログ第181弾です。

だいぶ桜が咲いてきて、南日本の本社がある中野でも桜が綺麗でした。
あとで写真をアップしておきます。
コロナもあるので中々ゆっくり桜を見る機会もありませんが、
やはり見ると良いものですね。
前にも書いたように、本当にこの季節が大好きです。

先週は両常務と私で4月の社内報に向けて
三者によるディスカッションを行いました。
最初はアイスブレイク的に
自分を例えるならどんな動物かみたいな質問でした。
私は昔流行った動物占いを思い出して、
自分に例えるひつじと答えました。
聞いていたみなさんは意外な答えに驚いたらしく、
聞き返されましたが、学生のころはクラス替えをすると
最初はおとなしく、だんだん仲良くなるとしゃべるようなので、
結構しゃべるんだねと良く言われたことも思い出しました。
自分で意識的にそうしている訳ではありませんが
そうなのでしょう!!

もちろん普段から両常務とは会話を良くしているのですが、
改めていろんな会社に対する思いや
それぞれ経緯や生い立ちなど聞いて
違った角度から見ていながらにして、
やはり実は同じ南日本を見ているのだなと改めて思いました。

自分の会社に対する思いをたくさん話したかったのですが、
皆さんの話をたくさん聞きたかったのも本音なところでした。
まとめるのは大変でしょうが、
ディスカッションの時間はもう少し頂いて、
もっとみんなの話を聞きたかったです!

さて、先週はもう一つイベントがありました。
知り合いの経営者の方が移転に伴い、
オフィス家具をくれると言う事と、
4月から新しい社員が増えるので、机の入れ替えをしました。
早くからみんなで段取りしてくれていて、
ほとんどスムーズに入れ替えが終わりました。
ここでも、皆さんの違った一面を見ることができました。
作業に来たので、殆ど私服で着ていたり、
作業に燃えていた人がいたり、
運動会ではありませんが、
また違った環境で活気付いた感じがありました。

普段は細かく、地味に活動をしていますが
こういった事で違った一面により新たな発見がありました。

我々も物流からさらに次のステージに向かうにあたって、
また人の育成においても
大事な瞬間だった発見ではないかと思いました。

そんな一週間でした。

ではまた来週お会いしましょう!!

目次