入社式

皆さん、こんにちは。
ブログ第182弾です。

先週は上の息子が中学生になって制服が変わったので、
写真を撮りに行きました。
久しぶりの家族写真です。
まだ着られている感がありましたが、
徐々に慣れてくるのでしょう。
写真を撮る関係上、上の息子が台に乗りながら撮りました。
台に乗ったら私より少し大きいくらいの高さでした。

写真を撮りながら、いずれ本当に身長を抜かされるんだろうなと思いました。
また、サッカーシューズもダメになったと言うので
シューズを買いにいきました。
サイズを確認したら25cmと言う事で
大人のサイズのコーナーでした。
大人に混じりながら大人のサイズコーナーで
靴を探している姿に大きくなったなぁ~と感じました。
まさに子供の成長を感じる瞬間でした。

さて、先週は南日本運輸も入社式を行いました。
10名の新しい社員が入社してくれました。
その内の2人は外国人の方ですが、
手続きの関係上で間に合いませんでした。
高校生の子と大学生の子が入社してくれました。

私の挨拶から始まり、
滞りなく終了しましたが、
予定を変更して少し残りました。
色々と皆さんの顔を眺めていた時に、
私自身も社長になった時の事を思い出しました。
そして、またその感じた事を再度帰り際に
挨拶すると言う事で話をさせてもらいました。

内容は、『創業者の会長は凄い人で、野球の守備で言えば
ピッチャーをやりながら外野フライも取れるような人
親子だからと言ってマネできると思ったら
大間違いなので、自分が出来る事だけに集中した。
是非皆さんも色々と壁にぶち当たる事もあるかと思いますが、
まずは自分自身にしかできない事、
出来る事をやって、徐々に仕事に対して自信が
持てるように頑張ってください。』
と伝えました。

翌日の研修も少しだけ顔を出しましたが、
かなりのマナー研修等やっていて、驚いたぐらいでした。
また次回、会った時に彼らの成長が楽しみです。

先週はそんな一週間でした。

ではまた来週お会いしましょう!

目次